時間は関係者の口を緩ませ、徐々に真実が明るみに。 | ame1810のブログ

ame1810のブログ

ブログの説明を入力します。

 春馬さんが亡くなって約3年経過した。亡くなった当時は

固く口を閉ざしていた関係者がYouTubeを通してぽつりぽつり話すようになり、意外な事実を知ることになった。

 アミューズ主催のチャリティイベントの収益金の使途について

不審に思った春馬さんが丁寧に調べ、証拠も揃え、「永遠の0」の出演で知り合った原作者の百田尚樹氏に相談したこと、朝日新聞にその収益金の大部が時の政権に渡っていたことを告発したこと、朝日新聞がその告発を時の首相に伝えたこと、「花見の会」で首相がそのことをアミューズ会長の大里会長に伝えたことなど。

 

 春馬さんが生涯で唯一作詞作曲した”You &Ⅰ”は 恋人のことではなく、世界の不幸な子供たちのことを歌ったものらしい。そこには子供たちに対する春馬さんの切実な愛情が込められている。

 春馬さんは何とかして子供たちを救ってあげたいという一心で身の危険を忘れ、告発に動いたんだと思う。春馬さんはそういう人なのだ。彼は心優しく思いやりに満ち、常に利他の人だったのだ。

 

 彼の生き方を後々まで伝え讃えたい。それにはもっと時間が必要かと思うが、彼のことをよく知る方が彼の伝記を著してくれることを切に願う。