アメブロの訪問者数とは?アクセス数との違い

 

 

 

 

この記事では、アメブロの訪問者数について解説します。

 

 

アメブロ解析を見ると、訪問者数を確認できますよね。

 

「訪問者数」は収益や集客を増やす場合に、とっても重要な指標です。

 

 

でも、セミナーやコンサルでたずねると・・・

 

苦戦している人に限って、チェックしてないんです!

 

大事な数値なのにモッタイナイ

 

 

「訪問者数の数値で何が分かるのか?」

 

この記事で、確認しましょう。

 

 

あめっくま
 

収益化を目指すなら、大事なポイントですね。

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この記事を書いた人
  • Amebaオンラインレッスン認定講師
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訪問者数とアクセス数の違いを確認しよう 

 

「訪問者数」と「アクセス数」の違いは、👇のとおりです。

 

  • 訪問者数
    ⇒あなたのアメブロを訪れた人数
  • アクセス数
    ⇒あなたの記事が読まれた回数

 

 

あめっくま
 

どちらも大事ですが、実は全く違う数値です。

 

 

 

訪問者数=ブログに来た人数

訪問者数とは、ブログを訪れた人数のこと

 

1ヶ月に1,000人訪れたら、訪問者数は1,000となります。

 

 

一人の読者が1回の訪問で何記事読んでも、訪問者数は一人です。

 

アメブロの訪問者数とは?

 

【補足】
同じ読者が別の日に訪問すると、訪問者数は二人となります。厳密には、ブログに訪れた「のべ人数」ですね。

 

 

訪問者数はブログの成長を表す

訪問者数が増えるということは・・・

 

あなたのアメブロを見てくれる人数が増えたということ

 

「訪問者数が増える」=「ブログが成長」と同じですね。

 

 

あめっくま
 

訪問者数が増えるということは、収益化・集客化に近づいています。

 

 

 

アクセス数=記事が読まれた回数

アクセス数は、記事が読まれた回数のこと。

 

1ヶ月に記事が1,000回読まれたら、アクセス数は1,000となります。

 

 

一人の読者が1回の訪問で2記事を読むと、アクセス数は2です。

 

アメブロの訪問者数とアクセス数の違い

 

 

あめっくま
 

アクセス数はランキングに直結する大事な指標です。

 

 

 

アメブロでの訪問者数の見方 

 

パソコンの場合

訪問者数を確認する場合は、アクセス解析を開きましょう。

 

画面中央に、👇のアクセス数の表示がありますよね。

 

アメブロの訪問者数の見方

 

①右上で月ごとに切替て、②左上で「アクセス数」から「訪問者数」に切り替えて下さい。

 

この画面上で、「日々の訪問者数」や「月間の訪問者数」を確認できますね。

 

【補足】
棒グラフにマウスカーソルを持っていくと、1日ごとの訪問者数が分かります。

 

 

 

スマホアプリの場合

アプリの場合も同じですね。

 

「ブログ管理」⇒「アクセス解析」に進んで下さい。

 

👇のように、①ブログ全体を選び・②月ごとに変更して・③訪問者数に切り替えましょう。

 

アメブロの訪問者数の見方

 

この画面上で、「日々の訪問者数」や「月間の訪問者数」を確認できますね。

 

 

あめっくま
 

訪問者数は、月1回月初に前月一か月分を確認しましょう。(アクセス数を毎日チェックするのは基本です)

 

 

 

 

訪問者数で大事なコト 

 

訪問者数を確認する時に大事なのは、👇の2点です。

 

  • 毎月データを保存しておく
  • (アクセス数)÷(訪問者数)を計算する

 

 

 

毎月のデータを記録する

アメブロ解析では、データを2か月前までしか確認できません

 

つまり記録していないと、過去のデータが見れなくなります。

 

 

毎月月初に、前月の「アクセス数」「訪問者数」のデータを記録するのがオススメ

 

エクセルやスプレッドシートを使えばOKです。

 

過去の数値と比べると、本当に成長しているのか分かりますよね。

 

 

あめっくま
 

収益・集客UPが目的なら、データの記録・分析は基本ですね。記事を書くだけで稼げるほど、甘くはないですよ。

 

 

 

(アクセス数)÷(訪問者数)を計算する

「(アクセス数)÷(訪問者数)」を計算すると、1回の訪問で読まれた平均の記事数が分かりますよね。

 

【例】

月間のアクセス数:1,000PV

月間の訪問者数:500人

⇒1,000÷500=2

1回の訪問当たり、平均2記事読まれた

 

 

読者に複数記事を読ませるブログは、収益・集客効率が高いです。

 

1記事目を読んでつまらなかったら、2記事目も読む読者は少ないですよね。

 

つまり「(アクセス数)÷(訪問者数)の数値」が高いほど、読者の評価が高い可能性があるということ。

 

 

最低2以上を目指す

1回の訪問当たりのアクセス数は、最低でも2以上を目指しましょう!

 

多くの人に、複数記事を読ませることに成功しています。

 

 

逆に数値が1に近いほど、1記事だけ読んで離脱する読者が多い状態ですね。

 

つまりあなたのブログに対する読者評価が低く、収益・集客は伸びにくいです・・・

 

 

あめっくま
 

「記事の質を上げる」「リンクで関連する記事へ誘導」すると、改善できますよ。

 

 

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