この記事では、アメブロの訪問者数について解説します。
アメブロ解析を見ると、訪問者数を確認できますよね。
「訪問者数」は収益や集客を増やす場合に、とっても重要な指標です。
でも、セミナーやコンサルでたずねると・・・
苦戦している人に限って、チェックしてないんです!
大事な数値なのにモッタイナイ
「訪問者数の数値で何が分かるのか?」
この記事で、確認しましょう。
訪問者数とアクセス数の違いを確認しよう
「訪問者数」と「アクセス数」の違いは、👇のとおりです。
- 訪問者数
⇒あなたのアメブロを訪れた人数 - アクセス数
⇒あなたの記事が読まれた回数
どちらも大事ですが、実は全く違う数値です。
訪問者数=ブログに来た人数
訪問者数とは、ブログを訪れた人数のこと。
1ヶ月に1,000人訪れたら、訪問者数は1,000となります。
一人の読者が1回の訪問で何記事読んでも、訪問者数は一人です。
【補足】
同じ読者が別の日に訪問すると、訪問者数は二人となります。厳密には、ブログに訪れた「のべ人数」ですね。
訪問者数はブログの成長を表す
訪問者数が増えるということは・・・
あなたのアメブロを見てくれる人数が増えたということ
「訪問者数が増える」=「ブログが成長」と同じですね。
訪問者数が増えるということは、収益化・集客化に近づいています。
アクセス数=記事が読まれた回数
アクセス数は、記事が読まれた回数のこと。
1ヶ月に記事が1,000回読まれたら、アクセス数は1,000となります。
一人の読者が1回の訪問で2記事を読むと、アクセス数は2です。
アクセス数はランキングに直結する大事な指標です。
アメブロでの訪問者数の見方
パソコンの場合
訪問者数を確認する場合は、アクセス解析を開きましょう。
画面中央に、👇のアクセス数の表示がありますよね。
①右上で月ごとに切替て、②左上で「アクセス数」から「訪問者数」に切り替えて下さい。
この画面上で、「日々の訪問者数」や「月間の訪問者数」を確認できますね。
【補足】
棒グラフにマウスカーソルを持っていくと、1日ごとの訪問者数が分かります。
スマホアプリの場合
アプリの場合も同じですね。
「ブログ管理」⇒「アクセス解析」に進んで下さい。
👇のように、①ブログ全体を選び・②月ごとに変更して・③訪問者数に切り替えましょう。
この画面上で、「日々の訪問者数」や「月間の訪問者数」を確認できますね。
訪問者数は、月1回月初に前月一か月分を確認しましょう。(アクセス数を毎日チェックするのは基本です)
訪問者数で大事なコト
訪問者数を確認する時に大事なのは、👇の2点です。
- 毎月データを保存しておく
- (アクセス数)÷(訪問者数)を計算する
毎月のデータを記録する
アメブロ解析では、データを2か月前までしか確認できません。
つまり記録していないと、過去のデータが見れなくなります。
毎月月初に、前月の「アクセス数」「訪問者数」のデータを記録するのがオススメ
エクセルやスプレッドシートを使えばOKです。
過去の数値と比べると、本当に成長しているのか分かりますよね。
収益・集客UPが目的なら、データの記録・分析は基本ですね。記事を書くだけで稼げるほど、甘くはないですよ。
(アクセス数)÷(訪問者数)を計算する
「(アクセス数)÷(訪問者数)」を計算すると、1回の訪問で読まれた平均の記事数が分かりますよね。
【例】
月間のアクセス数:1,000PV
月間の訪問者数:500人
⇒1,000÷500=2
1回の訪問当たり、平均2記事読まれた
読者に複数記事を読ませるブログは、収益・集客効率が高いです。
1記事目を読んでつまらなかったら、2記事目も読む読者は少ないですよね。
つまり「(アクセス数)÷(訪問者数)の数値」が高いほど、読者の評価が高い可能性があるということ。
最低2以上を目指す
1回の訪問当たりのアクセス数は、最低でも2以上を目指しましょう!
多くの人に、複数記事を読ませることに成功しています。
逆に数値が1に近いほど、1記事だけ読んで離脱する読者が多い状態ですね。
つまりあなたのブログに対する読者評価が低く、収益・集客は伸びにくいです・・・
「記事の質を上げる」「リンクで関連する記事へ誘導」すると、改善できますよ。
\ フォローバックします /
おすすめコンテンツ
✅コンサルティングメニュー
✔ 高単価メニュー販売実践講座
⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!
✔ ビジネスブログ収益UPサポート
⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!
✅実施中のWebセミナー
✔ アクセス・集客UP実践セミナー
⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!
✔ 売れる告知記事作成セミナー
⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!
✔ Canva活用・収益UPレッスン
⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!
✅公式note
✅お問い合わせ・お仕事依頼