血が足りない!?のかも。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

漢方で血が足りない状態を「血虚」(けっきょ)といいます。





楽しく生きる。を応援します流れ星
風水薬膳®︎茶師(ティーセラピスト®︎)
長代真樹です。





風水薬膳®︎茶は漢方の気・血・水の体質チェックと
生年月日で見る本質からブレンドを組んでいきます。





もともと食に対する興味が乏しい私。
風水薬膳®︎に出会って
食べること=生きること
を改めて感じ、
美味しいもの、食べたいもの、旬のものを
食べるようにしています。



家族が増えて生き続けようという気力が湧いたこともあるかもしれません。
独身のときは明日死んでも後悔しないように、
と思って刹那的に生きていました。





年末年始、暴飲暴食はしなかったものの、
寝正月で寒くて出かけるのも億劫で、
炭水化物多め、
タンパク質・野菜少なめという 
食生活でした。



そうしたら最近、
寝付けない!
(体を疲れさせても、早起きしても寝付きが悪い)
夢を見まくる!
眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めかける!
(自分でわかるアセアセ)



肌艶もよくないし、
冷えも感じるし、
物忘れも激しいし、
目は疲れるし、
鬱々として自信喪失してるし、

あぁー血虚かも〜!
血を増やそう!



血流がすべて解決する!
新刊はこちら

というわけで風水薬膳®︎茶を飲み、
鶏手羽元と手羽先を買い込んできて
大根と煮ました。



煮物がおいしい季節ですね照れ





1月18日の冬土用には一週間夕食断食をするし、
そのあと、
1月26日には風水薬膳®︎基礎講座1を初開催します。
風水薬膳®︎基礎講座1を受講後、
気血水について学ぶ風水薬膳®︎基礎講座2を受講することができます。



一週間夕食断食で胃腸をきれいにして(血を作る)
チキンスープを飲んで(血を増やす)
体質改善していきたいと思いますラブラブ



この順番が大事ですよ上差し



まずは胃腸を大掃除して元気にしておくこと。
朝お腹が空かなかったり、疲れやすい、風邪をひきやすい人は特に。



いくら血の原料をとっても体内にうまく取り入れることができなければ、
増やす力も弱くなる、ということ。



読んでいて私もそれある!
心当たりがあった方はぜひ、
食事の量を減らして胃腸を休ませてあげるところから始めてみてくださいね。



1月18日(土)


1月26日(日)

全国どこでもインターネット通話にて対応します。




《100日ブログ86日目》



【まき@すもこからのお知らせ】  



【募集中!】
寒い冬にオーダーメイドな風水薬膳®︎茶はいかがですか?




1月18日(土)13:00〜15:00




1月26日(日) 講師デビューします!
10:30〜16:30
@ラフラフ須賀川店 

風水薬膳®︎(陰陽五行)でみる本質の読み解き方を知り、自分自身と向き合っていく講座です。
開催リクエストも受け付けております。





Twitter始めました。

Instagramあります。



お申し込み、お問い合わせにLINE@が
ご利用いただけます。



1対1のやりとりは他の方には見えませんので安心してメッセージくださいね。


バナーをタップ下矢印
友だち追加
ID:@lzb2354i 
(@+すべて小文字。lはLの小文字です。)
で検索☆