岩手神社巡り。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

11月中旬くらいから曜日感覚がなくなります。
今日が何日か何曜日かよくわからない…


と、思っていたら
2年前もそうでした。笑


振り返りができるのでブログを書いていると便利ですねルンルン
今年も岩手に帰省がてら神社巡りしてきました。
今回は夫の両親が花巻まで出てきてくださって、
一緒に温泉に泊まってのんびりと。





楽しく生きる。を応援します流れ星
風水薬膳®︎茶師(ティーセラピスト®︎)
長代真樹です。





私、小中学時代合唱部でした。
中学よりも小学校時代に歌った曲をよく覚えているのですが、
5年生の時に自由曲で歌ったのが
「南部うまっこ唄」
当時は呪文みたいで
何もわからないまま歌っていました。


ピアノの伴奏もめちゃくちゃ難しいのに
同級生が弾いたことをよく覚えています。


この前『ねぇ、いまから訛るよ』〜天気の子南部弁ver.〜を見つけた時に
懐かしの合唱曲もいろいろ探して聴いてみたんです。



音源お借りします。



岩手県出身の夫と結婚して
思い出してみたら
岩手の歌だったんだとわかったびっくり



覚えてる歌詞は最初の方。

ルンルン南部のうまっこ駆けて来い
ススキの穂が出た遠野から
早池峰山の風に乗り
ヒュルルルルルルン
岩手山の麓までヒュールルルン
風と一緒に駆けて来いルンルン



岩手の地名がたくさん出てきます。
漢字で書くとわかりやすいのだけれど、
楽譜にはひらがなで書かれているし、
当時は馬の疾走感を表現することくらいしか考えられませんでした。



合唱曲って歌詞が深いものが多いので
またおいおい紹介できたら、と思います。



その中に出てきていた「駒形神社」。
You Tubeで聞き直した時にわかりました。

調べたら水沢にある陸中一宮の由緒ある神社。

今回帰省の時に寄れないか夫に伝えてみると、
盛岡八幡宮にも連れて行ってもらえることにルンルン

すごく広くて立派な神社。


去年、堀江さんのヨガ✖️血流ワークショップで行った
櫻岡神社さんの少し先にありました。

参道の足元には十二支が散りばめられていたり。


中にあるお茶屋さんはコレコウジツ。
日日是好日を見たばかり♬

狛犬がものすごく大きい!

八幡様なのでレインボーな鳩みくじを引いたら
大吉でした流れ星

チャグチャグ馬コの行進が盛岡八幡宮まで来るそう。
馬舎には白黒そして子供の馬もいて人参が置かれていましたにんじ




そして南部うまっこ唄に出てきた「駒形神社」には翌日に。
奇しくも家族揃ってミソカモウデとなりました。

中で焚火をしていたので
煙で幻想的な雰囲気に。


狛犬さんたちの顔が上向きでした上矢印

御祭神が天照大御神様だからかな?


神社に行くと必ず撮っちゃう、手水舎。


あまり神社に詳しくはないのですが
どちらの神社にも菊の御紋と左三つ巴があって、
皇居でも見たなぁ…天皇陛下と縁が深いのかなぁ、などと思いました。



ものすごく寒かったけれど、
スッキリキラキラ
気持ち良かったです。



家族と神社に行くのもいいものですねラブラブ







《100日ブログ55日目》





【まき@すもこからのお知らせ】 


12月もやります!
12月22日(日)
11:00〜17:00
Small Shop OPEN!!
@ラフラフ須賀川店

【予約受付中】




12月8日(日)10:00〜15:00
Rojima出店
@須賀川



Twitter始めました。

Instagramあります。



お申し込み、お問い合わせにLINE@が
ご利用いただけます。


1対1のやりとりは他の方には見えませんので安心してメッセージくださいね。


LINE@「すもこの部屋」お茶
バナーをタップ上差し

友だち追加

ID:@lzb2354i 
(@+すべて小文字。lはLの小文字です。)
で検索☆