土の年最後の土用に夕食断食してみませんか? | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

2018年は戊戌(つちのえいぬ)年で
陰陽五行で見ると戊も戌も「土」にあたります。
「土」の力が強い年でした。

(書き出しの改行が変…直せないのでそのままいきますね〜。)



対応する臓腑、
「胃腸」の年とも言える一年で、
ご飯を美味しく食べられていた人は
運気も良かったのではないでしょうか?

どうでしたか?




心と身体をひと休み、しませんか。
風水薬膳®︎茶アドバイザー
長代真樹です。




旧暦では2月4日の立春から
2019年己亥(つちのといのしし)年の幕開けです。


胃腸year最後の土用が
1月17日から2月3日までになります。


土用も文字通り「土」の季節。

年に4回、季節の変わり目に2週間あり、
胃腸を労って次の季節に備える時期です。


「土」の年、最後の土用は
次の年に備えて胃腸を整え、
体と心を整える大事な期間。




年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎ、
一年の疲れがたまっている
胃腸をひと休み、しませんか?


その方法は、
風水薬膳®︎の先生でもある
堀江昭佳さんの本に書かれている
『一週間夕食断食』


1週間が難しい人は2,3日やってみるだけでも違いますよ。





私も1月に一週間夕食断食するのが
恒例になってきました。


夕食断食って別に難しいことではなく、
1食抜くだけ。
朝と昼は普通に食べてオッケーですOK




この1月もどうしても

一週間夕食断食をしたい!
スッキリ2019年の立春を迎えたい!

と思ったので、私は
1月20日(日)からスタートします。


 
今回はLINE@で
1月20日〜26日までの1週間、
私の断食状況など一言メッセージを
送信していきます。




良かったら一緒にやってみませんか?




LINEだったら
冬眠中でも
子育て中でも
引きこもりでも
参加出来るラブ
(全部私のことだ。笑)


遠方の方とも一緒にできる〜ルンルン




参加してくださる方は
「夕食断食やります!」と
一言宣言していただけると
私も励みになりますし、
ご自身のやる気スイッチも入ると思いますラブラブ


やってみた感想なども
聞かせていただけたら嬉しいです。





本を読んで一週間夕食断食をしてみたいと思ったけれどまだやったことがない方、

胃腸の疲れ、弱さを自覚している方、

やったことがあるけれど1人ではなく誰かと一緒にやりたい方…



気軽に参加していただいて、
私と夕食断食仲間になってもらえたら
嬉しいなぁと思います。



「土」の年、最後の土用に
楽しく夕食断食をして
スッキリ己亥年を迎えませんか?

(持病があったり、薬を飲んでいる方は医師や体と相談の上、無理なく行ってくださいね。)



参加は無料なので
この機会にぜひご登録くださいニコニコ



長代真樹のLINE@「すもこの部屋」
バナーをタップ下矢印

友だち追加

またはID:@lzb2354i 
(@+すべて小文字)で検索☆





LINEに登録できない、
夕食断食って何?
やってみたいけどできる気がしない。
直接いろいろ話を聞きたい。
きちんとコツやポイントを教えてほしい!


そんな方には
堀江昭佳氏公認企画
『夕食断食をみんなで!』
お茶会を開催しますので
お気軽にお問い合わせください。



Let’s 夕食断食!!