子供化? | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

自分を生きよう!
と思った時、
一番のお手本は子供だな〜と思います。



心と身体をひと休み、しませんか。
風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。




娘は幼稚園の帰りに
30分くらい園庭で遊べる時間があります。
親としてはすんなり降園したいけど、
もう習慣化してきてしまって
遊ぶメンバーもだいたい同じ顔ぶれ。




私は他のお母さんたちと気が向いたりタイミングが合えば喋ります。

それ以外は「早く帰りたいな〜」と思いながら空を眺めたり、
子供の遊ぶ様子を観察したり、
一人でボーっとしていることも多い。




そしたら最近やたら
娘の友達にかくれんぼやおままごとに誘われる。


先日もかくれんぼしていたら
「なんで〇〇ちゃん(私の娘)じゃなくて〇〇ちゃんのお母さんと遊んでるの〜」
と、そのお母さんが笑ってました爆笑


おままごとしててもなぜか
私が食べる真似をするだけで
子供たち爆笑笑い泣き
なぜだ…。








話は変わって、
「やりたいことをやって
やりたくないことをやめる」
をはじめて、
子供ってすごいな!
と思いました。



自分のやりたいことは「やりたい!」って全力で主張してくるし、
(時には店の中でも床に寝て抵抗してくる。あれやめてほしい。笑)
眠かったら寝るし、
やりたくないことはやらないし、
ご飯も食べたい分だけ食べる。



放っておけば自分の体の声、心の声を
ちゃーんと聞けている。



それなのに、
大人が型にはめて歪めていくんだな、
ということがよくわかります。



子供は育ちたいように育つから
絶対歪まないこともないんでしょうけどね。
歪んで問題解決するのもこの世の楽しみなんだと思う。




 
子供にされてイライラすることは、
自分が小さい頃にダメだと言われたこと。


だからまずは自分のダメを消していく。


自分を癒すことが先決。
相手は鏡。


ダメだと思うことほど何度も現れて
イライラは増幅する。


そうして
自分を癒していくと
だんだん子供みたいになっていく。




そんなことをしているから
子供に囲まれるのかな、
と思う今日この頃。



【まき@すもこからのお知らせ】
個人セッション募集中です。
寒い冬、あなたにぴったりの温かい風水薬膳®︎茶はいかがですかお茶



11月23日(金)満員御礼!
※開催リクエスト受付中です。LINE@からメッセージください。↓↓↓



LINE@「すもこの部屋」はこちら下矢印
個人セッションのお申し込み、お問い合わせにご利用いただけます。
1対1のやりとりは他の方には見えませんので安心してメッセージください。

友だち追加

ID:@lzb2354i (@+すべて小文字)で検索☆