一週間夕食断食スタート! | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

私が初めて一週間夕食断食をしたのは
ヨガ✖️血流セミナーで
堀江昭佳さんに初めてお会いしてすぐ、
2016年の9月のことでした。

{70B3E977-BB3A-42D5-9193-6B39AC9C9CD6}


その時にはもう風水薬膳®︎茶の講座を受けようと思っていて、
現在は、風水薬膳®︎茶アドバイザーになりました。
堀江さんは風水薬膳®︎の生みの親でもあります。


それから度々、夕食断食しています。
でも一週間続けてやるのは久しぶり。



『君の名は。』といい、夕食断食といい、
色々戻ってくる2018年。
戻ってきたというよりは、
私の中で"当たり前"になってきたものたち、かな。



年末年始、特に暴飲暴食したわけではないのですが、

⚫︎遅寝遅起き
⚫︎朝スッキリ起きられない
⚫︎倦怠感を引きずって一日ダラダラなんとなく過ごしてしまう
⚫︎気持ちもイライラしがち

生活が乱れてきたと感じていた今日この頃。
今月中旬以降は記念日や誕生日があるので
ちょうどいいタイミングかなぁ、と
思い立って、
昨日から夕食断食を始めました。


一見上記は、食べることと関係なさそうに見えますが、
胃腸を休める夕食断食は
他の臓器や身体、心の悪循環を好転させる良いキッカケになります。
 


私は元々、食べることにあまり興味がありませんでした。
食べること=面倒くさい
食べなくて済むなら食べないで生きたいし、
サプリで栄養がとれるならそれでいいとすら思っていました。


振り返ると、
自分が「食べたい」という気持ちが湧くよりも先に
周りから「食べろ」と言われてきて
お腹を空かせてから食べる。
ということをしてこなかったからかもしれません。

だから、夕食を食べなくても、
むしろ食べなくて身体に良いなんて
目から鱗だったし、
「食べなくていい。」ことにホッとしたものでした。




初めての夕食断食で実感したことは

①手足が冷えにくくなった気がする
②便秘も解消された
③夜よく眠れるようになった
④朝、昼ご飯が楽しみになった
⑤なんとなく体が軽い

でした。



今回はどんな風に効果が出てくるのか?
人体実験で感じたことを一週間レポートしていこうと思います。





一日目。

まず、夕食断食しよう!
と決めただけで背筋がシャキッとしました。


夜は夕食を食べずにいたら、
お風呂でお腹がグーグー鳴っていました。

このグーグーは
「お腹空いたよ〜!ご飯ちょうだい〜!」
のサインではなく
「お掃除してるよ。
今は食べないで!」
(『血流がすべて整う食べ方』より)
の合図なんです。


胃腸が強く収縮して音が出るから少し気持ちが悪いけど、
ちゃんとお掃除機能が働いている印
昔はお腹が鳴ると恥ずかしかったけれど、
今は「よし。」と思います。


夜も、お腹が空いているので
「夜更かししよう。」という気にはならず、
「早く寝てしまえ。」という感じ。


布団の中では明日の朝、何を食べようかワクワク。
《納豆海苔チーズトースト》が食べたーい。と思いました。

夢でも何かを食べる夢を見ていました。

あまり食べることに執着がない私ですら、そうなので、
食べることが大好きな人は最初少し辛く感じるかもしれません。

でも朝昼は食べて良いし、
すぐ慣れてくるはずなので大丈夫。
ただし、明らかに痛みがあったり具合が悪くなる場合は無理しないほうがいいと思います。


ぐっすり眠ることができて、
早起きは出来なかったけど(汗)
朝はスッキリ目覚めることができました。



二日目へ続く。