ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
気温や湿度が高い状態が続いていますね。
 

そんな厳しい暑さが続く中だと

 

プールは利用されていますか?

 

冷たい水が気持ちいいですよね。

 

 

 

 

 

 

ですが、屋外の場合

 

プールに入っていても熱中症になる恐れがありますので

 

注意が必要なんです。

 

 

日本スポーツ振興センターによると

 

2023~17年に

 

小中学校のプールで熱中症になったのは全国で179人。

 

 

 

 

2023年には千葉市稲毛区の小学校で

 

水泳の授業後に4年生の児童6人が

 

熱中症で救急搬送された例もあるのだとか。

 

 

 

 

 


人間は汗をかき、水分を蒸発させることで体温を調節します。

 

ですが、水中では汗で熱を逃がせないため

 

通常の体温調節ができません。

 

 

 

 

特に水温が33~34度以上に上がると

 

体温との温度差が小さくなりますので

 

熱を体から水中に逃がせなくなり

 

その結果、熱が体内にこもってしまい

 

熱中症のリスクが高まってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

熱中症の発生には、その日の体調も影響します。

 

朝食を抜いたり、大人の方なら深酒をした状態で

 

暑い環境に行くのは危険ですので避けましょう。
 

異変を感じたら、ガマンせずに水分を摂る
 
涼しいところにうつるなどの必要な対処をしてくださいね。

 

 

 

 

身近に起きることに目を向けてみるのも、いいですよね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印熱中症対策「暑熱順化」をしてますか?

右矢印手のひらクーリングで熱中症予防!

右矢印笑うと免疫力アップの効果があるらしい

掲載時時点の内容です。ご了承ください。