ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

唾液は、皆さんも普段意識もせずに

 

口の中に出ていますよね。

 

通常は1日に1~1.5L程出ていると言われています。

 

 

唾液はいろいろな働きがあって

 

よく知られているのは

 

消化酵素(アミラーゼ)が含まれていますので

 

糖を分解して細かくする消化作用があるんですよね。

 

他には、口を通して外部から入ってくる細菌などから体を守るための

 

免疫機能という重要な働きもあります。

 

 

 
 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発症と重症化には

 

あきらかな年齢依存性が認められていて

 

ご高齢の方の重症化率と死亡率は

 

若い方やお子さんに比べて有意に高いとされています。

 

一方で、この年齢依存性を十分に説明できる科学的根拠は

 

明らかとなっていないそうです。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスは

 

ウイルスエンベロープ上のスパイクタンパク質S1が

 

ヒト細胞膜に存在するアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)受容体に

 

結合することで感染が成立します。

 

 

 

 

 

 

大阪公立大学などの研究グループは

 

生体に備わる自然免疫機構の一つである唾液の分泌が

 

高齢者では顕著に減少することに着目し実験しました。

 

健常者の唾液は濃度依存的にS1とACE2の結合を妨げる効果を示し

 

唾液に存在する好中球関連の正電荷(カチオン性)タンパク質の

 

ヒストンH2Aとエラスターゼが

 

S1-ACE2結合を顕著に阻害することを発見。

 

唾液中のタンパク質が

 

新型コロナウイルスの感染を阻害することを明らかにしました。

 

 

 

 

 

COVID-19の感染予防法や治療法の開発が期待されますね。

 

ですが、新たな研究や発見を待つまでもなく

 

すぐに対処できることがあります。

 

早速、唾液をしっかり出せば、感染予防が期待できるってことですからね。

 

唾液を良く出すコツは

 

「良く噛み・良く話し・よく笑う」ことだと思います。

 

唾液を作り出す唾液腺は使わないと

 

段々と機能が弱ってしまいますので

 

唾液腺の周りには顔の大きな筋肉が付いているので

 

筋肉を動かして唾液腺に刺激を与えましょう。

 

 

 

 

 

もう一つ唾液の作用を十分に発揮するために重要なのは

 

「鼻呼吸」をすることです。

 

普段口で呼吸してしまいがちな、お口ポカンの方は

 

唾液がいっぱい出たとしても、すぐに乾燥してしまい

 

唾液の効果が十分に発揮できないので


鼻呼吸を心がけてください。

 

基本的な感染予防対策も忘れずに続けつつ

 

唾液をしっかり出して、感染予防してくださいね。

 

 

 

 

詳しくはこちら。