ご訪問ありがとうございますニコニコ


新型コロナ感染症の罹患後症状って聞いたことありますか?


ニュースなどで取り上げられていますので


ご存知の方もいらっしゃると思います。






 

慶應義塾大学の研究グループは


全国27施設で


2020年1月から2021年2月末日までに


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と


確定診断され入院加療をうけた18歳以上の


1,000例規模の症例を対象とする


研究を2020年11月から2022年3月末日まで実施したそうです。



 

 


この研究では


COVID-19罹患後によくみられる


24項目の症状(罹患後症状)の有無を


入院中、診断3ヵ月後、6ヵ月後及び12ヵ月後に渡り


各症状の有無について


回答用紙あるいは


スマートフォンアプリを用いたアンケート調査を行ったそうです。






何らか一つ以上の症状を認めた割合は


時間の経過とともに


統計学的有意に経時的に低下していましたが


診断から12ヵ月経過後も


約1/3の方に何らか一つ以上の症状が


残存していることが確認されました。







また、診断後3ヵ月の時点の解析で


罹患後症状が1つでも存在すると


健康に関連したQOLの低下に


不安や抑うつ傾向の増加や


新型コロナウイルスに対する恐怖感の増長、


睡眠障害の増悪、労働生産性の低下などの


影響があることが判明したそうです。





無症状で気が付かないうちに治っていく方もいれば


倦怠感、呼吸困難感、頭痛などの症状が長く続く方も


いらっしゃいますので


治ったはずなのに、調子がおかしいな。


という場合は、お住まいの地域の相談窓口や


かかりつけ医などの医療機関にご相談くださいね。





 

詳しくはこちら。

 https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2022/6/2/28-124476/ 


 

 

 

 

世の中にはいろいろな感染症がありますね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印サル痘のこと

右矢印今年も、梅毒患者が過去最多を更新!?

右矢印温泉でリフレッシュ!は良いけれど…レジオネラ肺炎

掲載時時点の内容です。ご了承ください。