ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ご自身や身近に
 
筋トレをされている方はいらっしゃいますか?

 

コロナ禍で、自宅でも簡単にできる運動として

 

筋トレが注目されていますが

 

シックスパックなどのムキムキボディだけでなく

 

心疾患やがんなどの疾病の予防に

 

関わっているのかも知りたいところですよね。

 

 

 

これまで公表されている研究結果を

 

広く収集して分析した研究が発表されました。

 

筋トレを実施すると

 

総死亡・心血管疾患・がん・糖尿病のリスクは

 

10〜17%低い値を示し

 

総死亡・心血管疾患・がんについては

 

週30〜60分の範囲で最もリスクが低く

 

糖尿病は実施時間が長ければ長いほど

 

リスクが低くなることが明らかとなりました。

 

 

 

 

さらに、筋トレの実施時間が週130~140分を超えると

 

総死亡・心血管疾患・がんに対する筋トレの好影響は認められなくなり

 

リスクは高い値を示しました。

 

この結果は筋トレの長期的な健康効果をしていますが

 

やりすぎると、かえって健康効果が得られなくなってしまうという

 

可能性を示唆する重要な知見となりました。

 
何事もほどほどが良いのかもしれませんね。
 
 
 
 
 

体を動かして健康的に過ごしましょう。関連記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印運動のススメ…ながら運動してみませんか?

右矢印座っている時間が長いほど死亡率が増加するらしい

右矢印久しぶりの運動はケガにご注意を

右矢印運動のススメ…日常的な身体活動で運動効果を

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。