ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

新型コロナ治療の飲み薬は

 

既に、米メルク製の「ラゲブリオ」があって

 

2つ目の飲み薬の

 

ファイザー製「パキロビッドパック」は

 

昨日承認されました。

 

下差しその記事はこちら。

 

右矢印ファイザー製薬の新型コロナ飲み薬、承認!

 

 

 

 

 

 

 

さらに、3つ目の飲み薬が登場しそうです。

 

塩野義製薬は

 

開発中の新型コロナウイルス感染症治療薬の飲み薬

 

「S-217622」について

 

来週末にも承認申請する予定だそうです。

 

 

 

 

 

昨秋から実施している

 

第2/3相臨床試験(P2/3)のうち

 

P2の前半パート(P2a)の試験では

 

日本人12~69歳を対象に

 

感染確認から5日以内で軽症~中等症の患者69人を登録し

 

1日1回、5日間、薬を投与されました。

 

その後4週間観察した結果

 

投与3回目にはウイルス力価が

 

陽性の患者比率がプラセボ群より6~8割減少し

 

ウイルスが陰性化するまでの時間が

 

中央値で同2日短かったそうです。

 

 

 

 

 

 

また、臨床症状の改善傾向も認められ

 

入院などが必要な重症化例はゼロで

 

ほぼすべての有害事象と副作用が軽度だったそうです。 

 

 

 

 

 

 

軽症から中等症に使える治療薬ですね。

 

本当に、期待してますが

 

抗インフルエンザ薬の耐性化のように

 

有効性が落ちることが無いように

 

適正に治療が行っていって欲しいなと思います。

 

 

 

 

下差し詳しくはこちら。

 

 

 
 

これまでの新型コロナ関連記事のオススメはこちらです。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印オミクロン株もマスク着用、こまめな手洗い、3密を避けるのが有効! 

右矢印新型コロナのワクチン接種3回目。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。