ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 

 

 

学校健診ではお子さんの健康状態や成長の状況を確認しますよね。

 

私も地域の小学校の健診で診察をしてきました。

 

成長していく過程で身長や体重はどんどん変化します。

 

その中で、学校健診では

 

お子さんの成長をどのように確認して見守っているか

 

ということについてお伝えしたいなと思います。

 
 
 



運動器検診では側弯をチェックしています

 

2016年度から運動器学校検診が行われています。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが


運動器学校検診では

 

まずご家庭で子どもの背骨や手足について評価を行い

 

その後、学校医による視触診が実施され

 

総合判定を行います。

 

脊柱側弯症が疑われ「整形外科への受診要」と

 

判定されますと整形外科を受診して頂きます。

 

 

 

 

 

脊柱側弯症は成長期にいつでも発症するため

 

成長が継続している間は

 

たとえ一度の検診で異常がなくても

 

これからずっと大丈夫とは言えませんので

 

もう安心だ、と油断はしないでいただきたいなと

 

思っています。


毎年の検診以外でも

 

ご家庭で背部の状態をチェックしていただいて

 

気になる変化があれば整形外科の受診をオススメします。

 

 

 


側弯症って?

 

側弯症は、思春期の子どもの背骨が横に曲がってくる
 
女の子に多い病気です。

小中学校では、この側弯症の検診が行われています。
 
問題が見つかり
 
学校から精密検査を受けるように連絡があっても
 
受診されないお子さんがたくさんいいらっしゃるそうです。
 
 
 
 
 
 

側弯症は放置しないでください


背骨の曲がりが大きくなると
 
とても大変な手術を受けなくてはならなくなります。
 
精密検査を受けて側弯症と診断されても
 
きちんと定期的に受診して
 
タイミングを逃さずに装具を使って治療すれば
 
手術が必要なほど曲がるのを防ぐことができます。
 
運動器検診で側弯症が疑われるとか
 
要精密検査とかいう結果でしたら
 
お子さんの将来のために
 
ぜひ整形外科に受診なさってくださいね。
 
 
 

学校健診でお子さんの健やかな発育を見守っています。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印健やかな発育のために…学校健診で成長の状況を見守る

右矢印健やかな発育のために…運動器の検診をご存知ですか?

右矢印健やかな発育のために…腎臓検診(学校検尿)

掲載時時点の内容です。ご了承ください。

 

これまでの記事一覧です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印診察室でのつぶやき一覧です。

右矢印気になる。こんな症状の記事一覧

右矢印栄養・運動など生活習慣の一覧

右矢印お薬のこと記事一覧

右矢印卒煙(禁煙)関連記事一覧です。

右矢印気管や肺などの呼吸器と鼻やノドの病気の記事一覧です。

右矢印胃や腸など消化器の病気一覧

右矢印睡眠時無呼吸症候群の関連記事一覧

右矢印不眠症の関連記事一覧です。

右矢印良い生活習慣(摂生)や治療で悪化を防いでほしい病気

右矢印心臓や血管など循環器の病気一覧

右矢印腎臓や膀胱など泌尿器の病気

右矢印新型コロナウイルス関連記事一覧です。

右矢印インフルエンザ関連記事一覧

右矢印感染症の記事一覧

掲載時時点の内容です。ご了承ください。