ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ご高齢の方が身近にいらっしゃいますか?
 
普段の診療でも
 
「忘れっぽくなっちゃって。」
 
「ドラマで、俳優さんの名前が思い出せないんです。」
 
「認知症になっちゃったんじゃないかって心配です。」
 
患者さんから相談を受けます。

物忘れと認知症はどう違うのでしょうか?

このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
 
 

物忘れと認知症

 

うっかり約束の時間や

 

物をどこにしまったか忘れたりすることは

 

誰にでも経験があるのではないかなと思います。

 

これは単なる物忘れです。


 

 

 

 

 

認知症は約束したこと自体

 

物をしまったこと自体を忘れてしまい

 

ご本人に忘れたという自覚がありません。

 

そのため、物がなくなったことを「盗られた。」と

 

思い込んでしまって

 

大騒ぎになることもあります(物盗られ妄想)。

 

 

 

 


このように脳の機能が低下して

 

日常生活に支障をきたすようになった状態を

 

認知症と言います。

 

記憶力や判断力だけでなく

 

進行すると身体機能も悪くなって寝たきりになります。


認知症にはいろいろな種類がありますが

 

頻度の高いものを簡単にご紹介しますね。

 

 

 

 

 

アルツハイマー型認知症

脳にアミロイドβという物質が沈着して

 

神経細胞の障害が起こります。

 

物忘れで発症することが多く

 

新しいことを覚えられなくなります(短期記憶障害)。

 

進行すると日付がわからなくなり

 

金銭管理や家事ができなくなります。

 

頭部CTやMRI検査では海馬の萎縮がみられます(初期には目立たないこともあります)。

 

根治療法はまだありませんが

 

進行を遅らせる薬があります。

 

 

 

 

 

血管性認知症

 

脳梗塞や脳出血が原因となります。

 

たとえ病変が小さくても

 

再発を繰り返すことによって認知症になることもあります。

 

意欲低下が目立ち

 

脳梗塞(脳出血)でみられるような歩行障害や

 

言語障害、嚥下障害をしばしば伴います。

 

脳梗塞(脳出血)を予防することで

 

認知症が進行しないようにします。

 

 

 

 

 

レビ―小体型認知症

 

脳にαシヌクレインという物質が沈着して

 

神経細胞の障害が起こります。

 

幻視(存在しないのに虫や人物がみえたりする)が

 

特徴的な症状です。

 

ほかに嗅覚低下

 

睡眠中の異常行動(夢をみているときに大声を出す、体を激しく動かす)

 

パーキンソン症状(動作が鈍くなる、小刻み歩行)

 

などがあります。

 

検査では後頭葉に障害がみられます。

 

根治療法はまだありませんが

 

進行を遅らせる薬があります。

 

 

 

 

 

前頭側頭葉型認知症

 

まれに起こる前頭側頭葉変性症は

 

人格や行動の変化を特徴とするタイプ(堂々と万引きする、関心がなくなると勝手に出ていく、毎日同じものを食べるなど)

 

言語がしゃべれなくなるタイプ

 

言葉の意味がわからなくなるタイプなどがあります。

 

 

 

 

 


認知症には様々な種類があって初期症状が異なります。

 

物忘れで発症するとは限りませんので注意してください。

 

いずれの種類でも

 

進行して脳障害が広範囲に及べば

 

知的機能は障害され、やがて寝たきりになります。

 

気になる症状があったら

 

1度医療機関に相談していただいて

 

早めに認知症の専門医などを受診してくださいね。

 

 

 

脳の働きは複雑ですね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印加齢に伴う正常範囲の物忘れのこと。

右矢印認知症による物忘れのこと。

右矢印高次脳機能障害って?

右矢印『てんかん』は身近な病気なんです。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。