外出自粛へのご協力ありがとうございます。
 
5月花
 
お子さんの予防接種受けてらっしゃいますか?
 
人が集まる医療機関への受診もためらう方が多いので
 
気になったのでお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
 
先日
 
小さなお子さんのいらっしゃる患者さんが
 
こうおっしゃいました。
 
「予防接種受けなきゃいけないのは分かるけど、外出自粛だし、新型コロナ感染が心配。」
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、その通りと思いますが、私はこうお伝えしました。
 
「人が集まる所には行きたくないですよねー。分かります。でも!予防接種は決まった時期に、出来るだけ受けてください。新型コロナも大事ですが、予防接種も大事なんですよ。」
 
 
 
 
毎日新型コロナで何人の人が感染して
 
そして亡くなってしまったか、など
 
いろいろと報道されてるからかもしれませんが
 
なんだか恐ろしいですよね。新しい病気ですしね。
 
ですが、落ち着いてよく考えてくださいね。
 
例えば
 
麻しんウイルスによるはしか
 
新型コロナより感染力はずっと強いです。
 
接触感染、飛沫感染だけでなく空気感染もします。
 
免疫を持っていない人は感染すると
 
ほぼ100%発症します。
 
新型コロナと違って無症状の人はほとんどいません。
 
麻しん患者さんは肺炎中耳炎にもなりやすく
 
1000人に1人の割合で脳炎に
 
1000人に1人の割合で先進国でも亡くなってしまうと言われていますガーン
 
 
 
 
 
 
実際に予防接種を受けるとなると
 
麻しん風しん(MR)ワクチンになりますよね。
 
麻しんだけでなく
 
風しんや肺炎球菌など
 
他の感染症の予防接種もモチロン大事ですよウインク
 
 
 
 
 
そうは言ってもやっぱり
 
集団での予防接種をしている地域は
 
人が集まって3密ガーンになるので気になりますよね。
 
 
 
 
 
 
 
新型コロナ対策で個別接種の
 
対応に切り替わっているかもしれません。
 
地域の保健センターや医療機関に確認されると良いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
予防接種で防げる病気は
 
病気になる前に
 
予防接種を受けて予防しましょうキラキラ
 
あと、乳幼児健診も受けてくださいねニコニコ
 
※患者さんの例は様々な症例を組み合わせて内容を大きく改変するなどして記載しています。特定の個人について記載したものではありませんのでご了解下さい。
 
 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印健診結果見てますか?

右矢印親子の距離感

右矢印治療?延命?リビングウイルについて

下差したくさん読みたい方はこちら

右矢印診察室でのつぶやき一覧です。

 

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。

 
 

これまでの新型コロナ関連記事のオススメはこちらです。よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印神奈川県医師会の新型コロナ関連コメント…県民の皆様への「お願い」

右矢印新型コロナでよく聞く「長時間の濃厚接触」って?

右矢印新型コロナの家庭内での対応について

下差したくさん読みたい方はこちらです

右矢印新型コロナウイルス関連記事一覧です。

 

掲載時時点の内容です。ご了承ください。