ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

医療機関に通院されている方はいらっしゃいますか?

 

身近な方が通院されているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

治療のために処方される薬ですが

 

何か月も、何年も内服されている方も

 

いらっしゃるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

決められたとおりに

 

毎日何回も内服するのって大変ですよね。

 

モチロンきちんと飲んでいただきたいのですが

 

このことについてお伝えしたいなと思います。

 

 

定期通院の患者さんから

 
「この薬処方しなくていいです。薬を飲み忘れるので家に残ってます。」
 
時々言われます。時々、というか結構言われます。
 
言って下さるだけまだいいんですけどね。
 
 
 
 
 
 
睡眠の薬はほとんどの患者さんは、忘れずに内服されますが
 
1日3回内服する薬など
 
飲む回数が多い薬は特に余ってしまうようです。
 
 
 
 
 
 
治療期間が長くなると
 
何年も、何十年も内服することになります。
 
その中で毎日、1日2回とか3回とか
 
飲み続けてもらうようになるので
 
症状が特に無ければ、忘れてしまいますよね。
 
 
 
 
 
 
薬を変更して飲む回数を減らしたり
 
飲むタイミングを出来るだけ揃えたり
 
複数の薬がまとまった配合薬に変えたり…
 
規則正しい生活や、適度な運動で
 
不眠や便秘、糖尿病や、高血圧が改善して
 
薬を減らせることもあります。
 
 
 
 
 
 
 
複数の医療機関で薬を処方してもらっていませんか?
 
内服する薬が多くなると
 
飲み忘れも多くなってしまうようです。
 
飲み忘れがないようにケースに入れたり
 
薬局で一包化してもらったり
 
工夫するのも良いと思います。
 
お薬手帳を利用して、内服している全ての薬が
 
わかるようにしておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
治療は医師にお任せの部分もあると思いますが
 
患者さんの取り組みもとても大事だと思います。
 
病気が悪化しないように体調が整うように
 
食事などの栄養、運動や睡眠など
 
普段の生活の工夫は続けて下さい。
 
 
 
 
 
 
薬のことで困ったことがあれば
 
何かいい方法があるかもしれません
 
かかりつけの医療機関や薬局などにご相談くださいね。

 

 

 

お薬についての関連記事です。

お薬とうまく付き合っていただきたいなと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印ジェネリック医薬品って?

右矢印処方せん無しで薬を購入してますか

右矢印効果があって副作用の少ない薬が出来るまで

右矢印処方せんの薬とOTC薬を考えてみる

右矢印お薬がいつのまにか増えてませんか?ポリファーマシーを防ぐ

掲載時時点の内容です。ご了承ください。