ほんとうの成功者 | アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

スピリットに従った品格ある生き方を提案するアンビエンテ

前回に引き続き、台湾でのことを
書かせていただきますね。

台中のリゾートホテルでのリトリートの前後、
台北で友人のジェフリーの所有する3軒のお家の
1軒に泊まらせていただきました。


ジェフリーは以前アンビエンテが主催した
イベント『ダイヤモンドの知恵』の
講師を2度ほどしてもらったことがあるので
ご存知の方もいらっしゃいますが

アメリカの会社、デュポン社の重役で
活躍するかたわら、ダイヤモンドの知恵の
講師もしています。


*ダイヤモンドの知恵の講演会でジェフリーが紹介されているところ


*講演会では人気いっぱいのジェフリー


毎回会うたびにジェフリーの
行動、考え方、すべてにおいて
感銘するのですが、

今回、台湾にてジェフリーの
お母さん、奥さん、奥さんのお父さんに
会わせていただき、
素晴らしき人には素晴らしき家族がいるものだと
納得しました。

まず83歳になるお母さんですが、
定年になる前は公務員として活躍し
子供3人を育てあげ、

ご主人が亡くなった今は、
長年住んだ地方都市から
台北の息子(ジェフリー)が買った
見晴らしのいいマンションに引っ越し、

絵画を習ったり、英語を習ったり、
ボランティア活動をしたりと
日々忙しくしているそうです。


わたしとは日本語で
私の伴侶とは英語で会話をし、
認知症などとは無縁の
頼もしいお母さんです。


*お母さんが用意してくれた朝ごはん

私たちが台湾を訪問することをあらかじめ
ジェフリーから聞いていたのだと思いますが、

日本に旅行したときに見たという美しい藤を
描いた絵をプレゼントしてくれました。

日本語で
’笑い声の溢れる門に福来る’
筆文字の日本語が書かれ、
きちんと額に納められたこの絵は
わたしの大切な宝物になりました。

高価なシルクのチャイナドレスや
普段着用のチャイナベストなども
いただいてしまいました。


*この絵は今や家宝に。こんなベストが前々からほしいと思っていました。

民族衣装が大好きなわたしには
とってもうれしいプレゼントでした。

83歳でも年に一度は家族や友人と
日本に来たり、もっと英語を勉強したいと
思っている、お母さん・・・・・・

まさに人生のお手本となる女性です!


そして次はジェフリーの奥さん、ジェンリン。

ジェンリンは台湾の大学で中国文学を教えている教授です。
ジェフリーより3歳若いということですので
40代後半ですが、いつもにこにこ穏やかな表情、
そしてシワが全然ない!!のです。

私の友人はジェフリーの娘だと思ってしまったほど。


*ジェフリーとジェンリンと。

ジェンリンは、英語を話さないので
直接会話はできなかったのですが、
ジェンリンのすばらしさは言葉を超えて
伝わってきました。

20代の最初に仏教に衝撃的に出会い、
それ以後、いつも心をおだやかに生きていたことが
ジェンリンの顔にシワが全然ないことが物語っています。
(怒りをもたないことは高級クリームやエステより
効き目がある→書籍『ダイヤモンドの知恵』P148)

心のありようがお肌に影響するのですよね・・・・。

ジェフリーのお母さんが日本語で
『うちの嫁はとってもきれい好きだから
いつも助かっているのよ~』と
言っていましたが
3軒のお家はシンプルな上、
品のあるディスプレイで気持ちよく
かたづけられていました。

ジェフリーとは仏教の勉強会で隣どおしだったことから
知り合い、結婚したそうです。

ジェフリー夫妻とお母さんと出かけたときに
いつもお母さんの手をとって寄り添って歩く
ジェンリンがいました。

心から義理のお母さんを大事に
していることがみてとれました。


なお、ジェフリー夫妻ははお母さんとは
一緒に住まず、同じ敷地内に立つ、マンションの
別々のお家に住んでいました。

ジェフリーは毎日お母さんのお家に行き、
1週間のうち、
1日はみんなでお母さんのうちで夕食、
1日はみんなでジェフリー夫妻のうちで夕食と
いうようにしているそうです。
みんなでというのは、ジェフリー夫妻、
お母さん、そしてジェンリンのお父さんです。

これならばそれぞれが自由でいられる上、
親も子も寂しくなく、いい関係でいられますね。


*台北のお昼

それから次に出会ったすばらしき人は
ジェフリーの奥さん、ジェンリンのお父さん。

お父さんは退職後の仕事として、
なんと日本の沖ヨガの先生の
専属通訳をしていました。

昔、仕事の関係で日本に住んでいたという
お父さんは日本語ペラペラ。

沖ヨガを自ら、実践するヨギで
ヨガ歴はすごく長いそうです。

多分70代の終わりぐらいのお歳だと
思いますが、
いまでも定期的にインドにいって
修行をしているそうです。

『おとうさんはすばらしい方ですね』
と言うと、
『とんでもないですよ』
という答えが返ってきました。


台湾に行って、
今回ジェフリーのご家族を紹介してもらって
思ったのですが、
人生で成功している人というのは
こういう人のことをいうのだなと
思いました。

自分の親、伴侶の親、そしてもちろん伴侶を
大切にし、仕事だけでなく
家族も大切にする。

ビジネス面でも成功を収め、
家族にも愛があり、
家族のひとりひとりもとってもしあわせ。
さらに家族全員が社会のために
貢献している。


すばらしいと思いませんか。


わたしはたまたま台湾の知り合いを通じて
ジェフリーと友人になれましたが
ずっと友達でいてもらうために
わたしもすばらしき人にならなければと
思いました。

*台北の夜・・・

ジェフリーは4月ぐらいに
日本への出張の際に
人生を成功させるための講演を
してくれると約束してくれました。

詳細が決まりましたら
いち早くみなさまにお伝えしますので
楽しみにしていてくださいね。

by フルード貴子