台湾のリトリートから帰って。 | アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

スピリットに従った品格ある生き方を提案するアンビエンテ

先週の今頃わたしは台湾で
『ダイヤモンドの知恵』のリトリートに
参加していました。




この『ダイヤモンドの知恵』のリトリートというのは
ゲシェマイケルローチのもとで、
ダイヤモンドカッター=金剛経に書かれた
知恵をビジネスや私生活にどう生かすかを
学ぶもので、2泊3日リゾートホテルに泊まり込み
朝から晩まで、ヨガ・瞑想・講義・グループワークなど
していました。


今回集まったのはなんと250名。

台湾の人々を中心に
中国(北京・上海・広東)、アメリカ、メキシコ・ベトナム
シンガポール、そして日本(私たち5名!)からと
いろいろな国籍の人たちと一緒に学びました。

*日本から行ったわたしたち。

このリトリートはレベル1から12まであって
今回はレベル7で
とってもむずかしい内容の上、英語もわからない単語だらけでしたが
ちがう国の人たちと同じ時間を共有するのは
とても楽しい上、刺激いっぱいでした。


*静岡にも来てくれたエリンと記念写真


年齢層は30歳代~50歳代で
男性40%、女性60%ほどの割合でした。

*ゲシェマイケルが現れるとみんな大騒ぎ・・・。



いつも感心してしまうのですが
みなさん、すごくタフ。

今回、二日目の夜、
ダイヤモンドの知恵をオーガナイズしている
アジア圏の代表者たちが集まり、
講義が終わった夜9時から
ミーティングをしたのですが、
みんな元気で、夜11時になっても
どしどし自分の意見を発言したり
反対意見も堂々と言ってのけ
大和撫子のわたしは圧倒されっぱなしでした。

特に広東から来ていた
TVキャスターの美女VIVIANは
私より年上(多分50代半ば)なのに
始終、注意深く、みんなの意見を聞き
また自分の意見も述べ、
お弁当が配られると夜も更けているというのに
ぱくっとご飯とおかずの入ったお弁当を
平らげ、まだまだ元気なようす・・・・・。

美しい容姿、気品ある振る舞い、
頭の回転が早い、何時になっても元気
とどこから見てもすごい人です。

できる人というのは
こういう人たちのことをいうのだなあ・・・・と
ミーティング中、うとうとしながら思いました。

自分の人生を成功させ
他人の人生を成功させるには
体力と精神的タフさはとても大事。

毎朝、瞑想とヨガをかかさないこと!
これを自分に銘じました。

リトリートは自分の人生を見つめ直し
これからの将来のプランを考えたり
人生を思い通りにしている人からの
刺激を受けられるいいチャンス。

そして、食いしん坊のわたしは
講義と講義の間の
お休み時間がとっても楽しみでした。


しょうがのたっぷり入った紅茶に
やきそば、甘いお餅のお菓子、蒸したベジ団子
おしるこなどなど外のテーブルに
毎回ビュフェスタイルで用意されていました。

ゲシェマイケルの著書『ダイヤモンドの知恵』の
体験談(P327)記載のパイロットのマクマイケル氏も
リトリートに参加されていたので
一緒に写真を撮らせてもらいました。



ほんとに楽しかったダイヤモンドの知恵のリトリート。

知恵をいっぱい頭に詰め込んだあとは、
学んだことをしっかりと実行し、
自分や身近な人々の成功だけでなく
世の中の人みんなが安心して
楽しく暮らせる社会を作る一員にならなくてはと
思っています。

なお、このリトリートは台湾のゆったりとした都市、
台中で行われたのですが、
アンビエンテで来週、開催されるオーガニックメイクレッスンの
クルールキャラメルの代表、エイリーさんの故郷でもあります。

この街に大きな公園があるのですが、
その公園は昔エイリーさん一家のもちものだったそうです。
(エイリーさんは台湾の元貴族のご出身)
🌸エイリーさんから直々にメイクがしてもらえる
セッションのご案内はこちら→★



来週、エイリーさんがアンビエンテにお見えになった際は
また台湾での楽しかったできごとを思い出すことでしょう。

今回の台湾での日々は大きくわたしの人生を変えそうです。

また時を改めて、リトリート以外の場面で
台湾で学んだことを書かせていただきますね。


by フルード貴子