から続く.

 

 ■ 5月

 

 ゴールデンウィーク期間中,長男といつもの「電車の旅」ではなく「ボウリング場めぐりの旅」に出てみた.

 翌月の「関東大会」で千葉県松戸市の「北小金ボウル」に行くことが決まっており,また,4日に「ジュニア練習会」で一緒のH君のお母さんが企画する「交流会」が「世田谷オークラボウル」で開催されるので,これを繋ぎ合わせて,ついでに松戸や柏,利根川の向こうの茨城県域まで入って,何か所か巡ってみようということになった.

 

 

 「世田谷オークラボウル」では,デイリーコンディションなのにかなりハード,というレーンに翻弄されつつも,このところ今一つだった右投げが「瞬間最大風速」的に220UP.

 

 

 都内を離れ,「本命」の「北小金ボウル」の「下見」へ.

 恐らく初めてだと思われる「親子同時200UP」を達成.

 

 その日は最後に茨城県まで入って「フジ取手ボウル」へ.こちらは今一つだったものの,ここでも長男が210UPと好調.

 

 次の日に,宿泊した柏市内の「ボウルアピア柏中央店」へ.またまた「左高右低」になったが,長男はまたまた210UP.

 最早,長男は「200UPチャレンジ」に挑めるだけの実力になっている?

 

 続けて訪問した「サウンドボウル牛久店」では,左で210UPできたものの,またまた右投げが今一つ.しかし長男はここでも210UP.もう追い付けません……orz.

 

 しかし,最後に行った「STAR LIKE BOWL」では不完全燃焼.左ではとうとうダブルすら出なかったし,長男も184止まり.長男曰く「ここで200は無理」というほど,合わせるのが難しいレーンコンディションになっていた.連休中の夕方近いという時間もあったかとは思う.

 正直なところ「再挑戦」が必要なレベルだな,と長男とも話した.

 

 

 この月中旬で閉店することになった「パラダイスレーンズ ミネボウル」に惜別訪問した後,小田原市内の2センターに足を延ばす.

 

 

 「X-BOWL小田原」は,ショッピングモール内のゲームセンターの中にあり,ちょっと不安になったものの,意外に普通のセンター.ただし,オイルは少なめなので(どうやら常連の高齢化が顕著という噂もある),パール系など走るボールを使用したほうが良さそう.

 「ヒルトン小田原リゾート&スパ」は,レーンのメンテナンスが「放置した期間が長すぎて,すぐオイルなくなっちゃうんですよね」状態.料金的な面もあり(平日900円・土日祝1,000円/G),スコアを突き詰めての挑戦は困難だが,どうにか左右通じた最後の4ゲーム目に右投げで「まあこんなもんだろう」というところまでは辿り着いた.ただし,ここはやはりシューズはともかくとして,ハウスボールで気楽に投げたほうがいいだろうと思うセンターだろう.

 

 この月は更に,別の日にもう1センター「増殖」する.

 この「湯河原パッキーボウル」は,恐らく神奈川県に唯一残るウッドレーンのセンター.

 

 月間に9センターも新規訪問するのは異例だが,そのうち3センターがウッドだったというのも異例かも知れない.

 ただ,ウッドのセンターのほうが合わせやすいようにも思え,むしろ「レジャーボウラーが多い場面」のほうが苦しい気がしないでもない.

 

 【訪問センター】

 [112] 世田谷オークラボウル(113-002) H/G 166(左) 223(右) 170(長男)

 [113] 北小金ボウル(112-039) H/G 200(左) 181(右) 208(長男)

 [114] フジ取手ボウル(108-008) H/G 173(左) 183(右) 212(長男)

 [115] ボウルアピア柏中央店 H/G 190(左) 152(右) 218(長男)

 [116] サウンドボウル牛久店 H/G 210(左) 169(右) 214(長男)

 [117] STAR LIKE BOWL H/G 160(左) 181(右) 184(長男)

 [118] X-BOWL小田原 H/G 181(左) 205(右)

 [119] ヒルトン小田原リゾート&スパ H/G 138(左) 161(右)

 [120] 湯河原パッキーボウル H/G 179(左) 186(右)

 

 

 ■ 6月

 

 この月の大きな動きはなく,長男が出場した「関東大会」の1日目終了後に,会場や宿から近い「ときわ平ボウリングセンター」に行ってみたくらいだ.

 

 予想以上にレーンが遅く,珍しく左右とも複数のボールを持って行ってはいたのに,結果は今一つに終わってしまった.

 

 【訪問センター】

 [121] ときわ平ボウリングセンター(112-034) H/G 188(左) 179(右)

 

 ■ 7月

 

 

 この月は,下旬に長男と「電車の旅」で北海道に行くこともあり,ボウリングはやや後回しに.

 

 

 翌日に「笹塚ボウル」で開催される大会に長男が出る予定だったため,前日から都内に泊まる前提で「下見」をすることにしていたのだが,長男の体調が今一つだったため,自分一人で行ってみたのだが,レーンコンディションも遅すぎる上に,料金が高く,しかも「後に予約が入っているので」と時間的な制約もかかってしまい,右投げでは2ゲームしか投げられず.ダブルは出たものの150にも届かず終わってしまった.

 再チャレンジすべき案件にも思えるが,現在「もしかすると全国一高いセンター」な気もするので(何しろ週末は1,200円/G),ちょっとその気にならない.

 

 また,この月には「ラウンドワン横浜駅西口店(【36】114-106)」で左投げのH/Gを更新している.

 

 

 これまでのH/Gを僅か1ピンではあるが上回り,247まで到達.早いところ250は超えたいのだが…….

 

 【訪問センター】

 [122] 笹塚ボウル(113-123) H/G 192(左) 139(右)

 

 【記録更新】

 左投げH/G 247 @ラウンドワン横浜駅西口店

 

 

 ■ 8月

 

 長男の身体障礙のための定期通院の後,大磯・小田原方面に「遠征」してみた.

 

 

 

 「大磯プリンスホテルボウリングセンター」では,中央にキュッと集まって外がカラカラというレーンコンディションに翻弄され二人とも今一つだったが,「コロナキャットボウル」ではごく普通?のコンディションだったのか,まあほぼ普段どおりに.

 「コロナキャットボウル小田原店」は,長男にとって県大会でもよく顔を合わせる高校のボウリング部が練習場にしているらしいが,そこで210UPしたのは,ある意味「道場破り」みたいなものか(笑).

 

 

 また,長男の「オール神奈川ジュニアトーナメント」が「相模原パークレーンズ」で開催され,その間に電車で移動し「ラウンドワン町田店」に行ってみた.

 激遅な「Aパターン」と思しきレーンコンディションではあったが,どうにか左投げで200UPを捻り出す.

 このところ「ボウリング場めぐり」ではなかなか200UPには届かなかったので,久々ではある.

 

 なお,地味ではあるけれど,この月の「吉祥寺ボウラーズカップ」で,左投げの連続ストライク記録を更新

 スコアこそ新記録にならなかったが,左投げでは初の7th.いつかは左でも「ナインコール」まで行けるだろうか.

 

 【訪問センター】

 [123] VEGA大磯プリンスホテルボウリングセンター H/G 152(左) 178(右) 175(長男)

 [124] コロナキャットボウル小田原店 H/G 184(左) 187(右) 218(長男)

 [125] ラウンドワン町田店(113-128) H/G 203(左) 189(右)

 

 【記録更新】

 左投げ連続ストライク 7th @ラウンドワン吉祥寺店

 

 (つづく)


 ※ 記事が長い,とエラーになったので分割します.