前日,「ラウンドワンスタジアム城東放出店(【46】127-150)」で今一つの結果に終わってしまった.

 

 

 この日は,色々と考えた結果,別趣味を「優先」することにしたものの,そうかと言ってわざわざ「ゆうパック」でボールを運んだこともあり,どこか1か所は寄ろう,とは思った.

 最終的に伊丹空港へと向かうことを考えると,「ラウンドワン梅田店(【108】127-160)」がルート上にあるし,今となっては「最も古いラウンドワン」になってしまった「ラウンドワン豊中店(【2】127-151)」も気にはなる.

 しかし,京橋というロケーション的に意外と行きやすいのではないか,と考えたのが「ラウンドワンJR尼崎駅前店(【21】128-083)」だった.

 京橋駅からは,JR東西線で一本ではあるのだが,東海道線のダイヤが乱れていて,そのあおりで尼崎駅手前で15分ほど足止めされてしまったりもしたが,どうにか正午過ぎに到着.駅前の商業ビルの中に入っている店舗だ.

 

 4階に行けばいいらしい.

 ただし,フロントやカラオケ,アミューズメントなどは4階だが,ボウリングは全24レーンが5階に配置されている.

 

 平日の昼時なので混んではいないだろう,という予想は大きく外れてしまい,何と35分待ち.そんな場合でも,受付機で操作したらRBCレーンは空いている,ということもよくある(特に横浜駅西口店みたいなケース)のだけれど,それもなかった.

 そもそも,全部で24レーンしかないので,キャパ的に厳しいのかも知れない.

 

 こうなると,先に別趣味を片付けてからのほうが良かろう,と判断.

 荷物はホテルに預けたままになっており,ボールバッグと鞄だけ持って来ているのだが,ボールバッグをフロント近くの片隅に置いて(こんなもの持って行く奴もおらんだろう),30分少々と見込んだ別趣味へと転戦.

 結果的に,40分弱で戻ってきたのだが,何のことはない,その時点では既に「待ち時間なし」になっていた.

 

 しかし,RBCレーンは空いておらず,仕方なく一般レーンで受付.

 「5階12番レーン」と指定された.

 ボウリングフロアは「柱」によって6+6+8+4レーンに区切られている.

 一番左側の1~6番だけがRBCレーンのようだ.逆に右側の17~24番(途中に「柱」が入るが)では,何か競技会を行っている模様.

 指定された12番は,右側が「柱」なので,一般レーンとはいえ多少は投げやすいか.11番には一般の学生らしいカップルがいたものの,投げ急ぐタイプではなかったし,特に男性は多少レーン牽制を知っているようだったので,全く支障にはならなかった.「柱」を挟んだ13番もマイボウラーの女性なのだが,柱が太い(恐らく「中央」なので,他よりも更に太い)ので「牽制」するとなると「ボックス牽制」のような距離感になる.

 

 ということで,取り敢えず右投げからスタート.

 最初の一投は,ゼロ歩助走で転がしてみたが,これが7本カウント.2投目は軽く助走を付けて試してみたところ,何とスペアに.

 すると2フレがストライク,3フレも6番が残るもスペア,と順調に滑り出す.

 調子に乗ったら,4フレで8-10と割ってしまって,流石にカバーできないものの,5フレがまたストライク,6フレ,7フレとスペアが続き,180UPくらいはいけそうな感じに.

 おいおい,昨日の右投げとは随分違うな……と思ったら,8フレからよもやのターキーが炸裂!

 

 2投目の10番タップも綺麗にカバーして,いきなりの200UP達成.

 

 昨日はCパターンと思いきや,それがかなりのグダグタで手こずったのだけれど,今日のレーンは恐らくBパターン.それがかなり草臥れてきた「AccuLine TourPremium IV」とぴったりマッチしたのか?な感じだ.

 しかし,2ゲーム目はストライクでスタートしたものの,急激に変化した……というか,Bパターンの少ないオイルをガリガリと自分で削ってしまったのか,全く合わなくなる.

 

 

 あれれ……な感じに曲がるわ曲がる……そうかと思うと奥でズルっと滑って抜けてしまう……という状態.

 もう200UPしてるし,右投げはここで終わりにする.

 

 こうなると,まだ第3ゲームからだから,「同日同センター左右200UP」が狙えるかも知れない,と左投げにスイッチ.

 初球は,10枚目付近から緩~く転がすと,大きく曲がって右ガターへドボン.2投目で30枚目くらいまで入り,中を通すと何と10本スペアに.

 2フレは7番タップとなるが,これはカバー.3フレは厚く入って2-4残りで,これに対しては合わせられず.

 しかし,4フレ・5フレがダブルとなり,その後は騙し騙しで進んで10フレ,パンチアウトなら180UPだと意気込んだが,ストライク一発の後,2投目でまさかの7-10……orz.

 それでもまあ,ダブルは出ているので「めぐり」要件としては,あと1ゲーム左投げすればいい.

 

 第4ゲームは,今度こそとばかりにターキーでスタートし,4フレの7番タップもカバーして「これはいけるかも」と思ったところで……

 「ムーンライトストライクゲ~ム……っ!」

 何でこのタイミングで…….

 しかし,これもどうにかしてしまう.

 前日も2回とも成功(しかも左右で)しているし,今日の在店中はこの一回だけだったから,まさに「百発百中」状態.

 いっそのこと,ずっと暗くしてくれたほうが調子良かったりして……(-_-;;

 

 しかし,油断してしまったかその後の7番タップを取りこぼし,10番残りも曲がり過ぎてミス.

 何だか物凄く勿体ないゲームになってしまった気がする…….

 

 第5ゲームも,ダブル2回出るも,その間が繋がらず.

 いいところまでは行くのだが…….

 

 第6ゲームは,ストライク欠乏症で160止まり.

 第7ゲームもその流れが断ち切れなかったが,試しに投げるラインを更に2~3枚ほど入ってみたら,9フレからオールウェイ.

 出るの遅いよ,ハムボーン……orz.

 

 第8ゲームはスペアでスタートしたが,2フレ・3フレと7番タップをカバーできず.

 5フレからターキーが来て,ここからどうにか……と思ったのだが……

 あっちゃ~!

 更に10フレもビッグ5崩れになり,ジ・エンド.

 

 

 時間的に,そろそろ大阪市内に引き上げなければならず,これで打ち止めにしておこう.

 まあ,6ゲームで1,000も超えたし,良しとしよう.


 考えてみると,兵庫県のボウリング場は初めてだと思うし,これで訪問センターは通算128か所になった.

 

 店名入りの日附印は「JR尼崎店」と,「駅前」が省略されていた.

 

 アミューズメントの体験チケットも貰ったものの,あれ?「UFOキャッチャー」だけ?

 

 そう,この「JR尼崎駅前店」は,ラウンドワンでも数少なくなった「メダルゲーム」のない店舗.

 かつての「横浜戸塚店」もそうだったし,そういう店舗自体が当時から数店舗しかなかった.そして,そういう店舗は基本的に古いところばかり.

 このJR尼崎駅前店も「21号店」だし,規模的にも小さい.アミューズメントコーナーも大きくはなかった.

 

 あくまでも「※ 個人の感想です」だけれど,ラウンドワンの中でも,このような古くて規模が小さく,メダルゲームがなかったり,カラオケがなかったりするような店舗は,「閉店」の「候補」になってしまいそうに思う.

 この店舗については,立地場所がいいだけに,そうならないことを願うばかりだ.