長男の修学旅行があり,医療処置の関係で「随行」することになった.

 処置自体は,ほぼ最近は「自力」でできるのだけれど,途中で色々とトラブルが生じた際などの対応が必要になる可能性も無きにしも非ずなので,念のため,という感じではある.

 

 ただし,全て平日の3泊4日のため,日程の調整はかなり面倒ではあった.

 とは言え,処置自体は夜の入浴後に半時間から一時間程度,と翌早朝に数分くらいで,日中は完全にフリーにはなる.でも3泊のうち,最初の2泊は広島県のかなりの山の中(山県郡)で,しかも,もう「ほぼ島根県」と言っていい場所.しかもそのエリアの中で数か所の村落にある「民泊」に分宿して,農山村体験をするという……何か小学校の時の修学旅行と同じような…….

 

 

 山県郡というのは,北広島町と安芸太田町からなるのだけれど,そのうちどちらになるかすら,出発直前までわからない,という「何?このミステリーツアー」な状況.しかも北広島町は「平成の大合併」で千代田町,大朝町,豊平町,芸北町が合併して誕生,安芸太田町も同じく加計町,戸河内町,筒賀村が合併と,元々は7町村という広大な区域.

 結果的に,長男は旧・芸北町エリアにある民宿も営んでいるお宅でお世話になることになったのだが,ここは現・北広島町とはいえ,どちらかというと(町役場との距離的には)安芸太田町のほうが近い,という場所.出発の一週間ほど前に「詳細な場所はまだ未定だが,北広島町側の予定」と聞いて,北広島町の役場がある旧・千代田町にあるホテルを予約したのだが,距離的には裏目になってしまった.

 直前になって,旧・芸北町だと判明したため,そのエリアの宿泊施設を当たったものの,比較的大き目なホテルは平日なのに満室.後で考えたら,どうも随行の先生たちがそこに泊まっているのでは?という仮説に辿り着いた(後に「正解」だったと判明).

 長男がお世話になったお宅は,敷地内に民宿もあってそこに泊まることができたので,処置をするスペースは確保しやすかったのだが,もしもの場合を考えると,小学校の時のように夕食または入浴後に連れ出し,自分が泊まるホテルで処置して,翌日の朝食までに送り届ける,ということも考えてはいた.ただし今回は,実際にレンタカーで往復してみたのだが,(同じ町内だというのに)片道だけで一時間近くかかってしまう距離で,かなり「無謀」だったと思われる.

 逆に日中は「暇」なので,別趣味のために走り回ったりしたこともあって,レンタカーは2泊3日の48時間で借りたのだが,何とその間に700km近くを走行するという「北海道か?!」なスケールに.

 

 そんなスケジュール感だったので,近くのボウリング場にでも……は無理だった.

 広島空港でレンタカーを借り,3泊目は大阪市内なので新幹線移動を考え広島駅前に返却としたものの,広島空港のある東広島市内にあるセンターは,ちょっと方向が違い,最後の広島市内も時間的な余裕があまりない.まして山県郡にはそんなものもなく,一番近くて庄原市,というこれまた「明後日の方向」.

 一方で,3泊目の大阪市内ならばいくつか候補はある.しかし,ボールを広島まで「空輸」してレンタカーで3日間運んでも,投げる場所がないまま新幹線で大阪に持ち込むのは,あまりにも効率が悪い.

 

 そこで一計を案じたのが,出発前に「ラウンドワン横浜駅西口店(【36】114-106)」から運び出して,横浜駅の反対側にある横浜中央郵便局から「ゆうパック」で大阪のホテルに発送する,という手段.重さ的には20kgちょっとなので行ける筈だし,現にかつて長男の関東大会後に,高崎郵便局から「ボウリング王国スポルト八景店(114-097)」に送ったことがある.

 

 

 大阪からの戻りは空路(ただし修学旅行団は往復とも新幹線)の予定なので,どうにか伊丹まで持って行ければ飛行機とリムジンバスで運び,横浜駅東口から西口のラウンドワンに戻すのは,発送時の逆だからできなくはない筈.

 最悪,疲れ果てていたら大阪市内の郵便局からラウンドワンに発送する方法も考えないではなかったが,スポルト八景ならともかく,ラウンドワン横浜西口が対応できるかどうかわからない(できないこともないとは思うけれど,事前調整しなかったので怪しい).

 

 そんなことで.

 

 大阪市内の宿泊場所は,京橋駅の近く.

 京橋駅と言えば,確か「ラウンドワンスタジアム城東放出店」の送迎バスがあったな,と思い出す.

 実際のところ「広島(でのボウリング)は今回諦めるけど大阪では投げよう」と考えてはいたものの,具体的にどこで,というプランはほぼ「白紙」だった.

 強いて上げれば,以前「お試し」だけしてみたものの,散々な結果に終わっている「ラウンドワンスタジアム千日前店(【111】127-161)」と,そこから近い「心斎橋サンボウル」くらいは思い描いたが.

 

 

 ところが,この道頓堀エリアというのが,実は「京橋」との「相性」があまり良くない.

 京橋の宿に入ったのが16時近かったこともあって,もう何軒も回れないことも明らかだ.何より,長男の処置のことがあるから,21時前後には宿に戻っていなければならない.

 

 そう考えて,この日は「ラウンドワンスタジアム城東放出店(【46】127-150)」に絞ることにした.

 京阪京橋駅の北側(片町口)に回り,17時発のシャトルバスに乗る.

 このバス,店舗⇒京橋駅⇒放出駅⇒店舗と循環するのだが,往路はともかく店舗から帰る際に,放出駅に行く人は「歩いて放出駅に出るか,京橋駅で降りて電車で行くほうが早いよ」との案内がある.

 この順路だと,確かに店舗(毎時35分発)から放出駅(毎時25分発)となると50分かかることになるから,歩いても20分はかからない距離(1km強)だと馬鹿らしい.

 

 京橋に着いたバスからは,学生らしい客が大量に降りたものの,乗ったのは筆者一人.放出からも誰も乗らず,貸切のまま店舗へ.

 やはり,このバスを見ると,どうしても今はなき「ラウンドワン横浜戸塚店(【8】114-108)」を思い出してしまう.

 

 

 このバス,店舗毎時35分発なのだが,19時台は「欠便」になる.流石に18時35分発では1時間弱しか投げられなくなるので,20時35分発の一択になってしまう.

 

 ちなみにこのバス.

 http://bowling-xx.seesaa.net/

 

 筆者がボウリングを本格的に始めた頃によく見たこのブログに登場したことを憶えている.

 比較的,初心者向けに書かれていると思われるのだが,随所に「筆者世代」には懐かしい「ネタ」が織り交ぜられている.現在は更新停止になっているけれど,続きが読みたいブログの一つである.

 

 バスの発着場は,店舗から見ると駐車場を挟んだ「裏側」のような場所.

 ところが,店舗の入口は,一見すると放出駅に近い,川沿い側にありそうにも思うのだが,何故かそちらにはなく,この店舗北側の駐車場方向にしかない.

 全40レーンのセンターなのだが,5階に1~16番,4階に17~40番という,ちょっと変わった構造(2フロアのレーン数が同じではない)になっている.

 5階にビリヤード・ダーツがあり,その分レーン数が少ないのか.

 スポッチャは3階以下に配置されているようで,構造からするとメインは3階だろうか.ボウリングのフロントは2階にあり,アミューズメントの片隅,といったような場所だった.

 

 この構造から,5階がRBCレーンかと思いきや,何故か4階の一部(29~40番)という中途半端な指定.

 まあ,奥のほうに固めている,という感じではある.

 その中でもかなり奥の39番が指定された.

 見た感じは,いかにもラウンドワンという雰囲気.

 アプローチとボウラーズエリアの間に段差はなく,リターンも平凡なストレート型で,これも「ラウンドワン標準」.

 レーンはBrunswickのようだ.

 

 さて,右投げで投げ始めてすぐに「ムーンライトストライクゲーム」が始まってしまう.

 でもそこをどうにかしてしまう(笑).

 いや,これが目当てではないのだが.

 でもそれがダブルだったりもする.

 日付が一部「手書き」なのがご愛敬.

 最終的にはターキーになったけれど,まあまだ序盤だから仕方ないか.

 

 しかし,そこから第5ゲームまで右投げを続けてみたものの,全くぱっとしない.

 妙に割れるし…….

 ホームのセンターだったら,ボール変えてみるか,とも考えられるけれど,遠征先だと選びようがない.今回右投げ用としては「AccuLine TourPremium IV」しか持って来ていない.

 第5ゲームまで右で投げてみたものの,この程度が限界.ダブル4回とターキー1回は出ているので,あとは「それなりのスコア」が出れば……と思うのだが.

 時間の制約もあるので,一旦ここで左投げにスイッチする.

 最初の第6ゲームはともかくとして,続く第7ゲームからは狙ってみたものの.

 ダブルでスタートして「いいかも」と思ったが,3フレで割ってしまってからわからなくなった.4フレでチョップ,そこから7番タップを連続ミスして,その後もまとまらず.左投げとしては「痛恨」とも言えるロースコアに.

 いつの間にか,マスキングのモニタもRBCレーンではなくなった.

 ……というか,普通なら「中間メンテナンス」の時間帯の筈なのに,全くその様子が見られない.

 結局,17時半から20時半近くまでいたので,平日なんだからメンテが入るのが普通なのでは……?

 そうかと思ったら,またRBCレーンの表示に戻ったり…….

 

 メンテが入らないままだったことがどう影響したかまでは断言できないけれど,幅が全くなかったことは間違いない.

 どうにか第8ゲームで180UPできたのが,唯一の救いか.スプリットが足を引っ張っていることは確かだ.

 

 第10ゲームまで左投げを続けてみたが,時々ダブルやターキーが出るものの,全く安定しなかった.

 

 それでも,左投げでも「ムーンライトストライクゲーム」をクリア.

 まあ,これがせめてもの「収穫」なんだろうか.

 

 時間的にはギリギリだが,あと2~3ゲームは投げられそうなので,右投げに戻してみた.

 

 

 しかし,割れることが多いのは相変わらずで,第12ゲームに至ってはスペアこそ取れるものの,ストライク率はがた落ちに.

 最後の第13ゲームは,もう「時間との闘い」みたいになってしまい,キングピン残りすらまさもにカバーできないという体たらくに終わる.

 

 スコアシートは貰ったものの,MAXが左の183で,右では169しか届いていないというのは,ラウンドワンとしてはかなりの低調.AパターンやBパターンならともかく,Cパターンの筈のレーンでこれは,ちょっとどうだろう.

 ただ,中間メンテナンスすら入らなかったことを考えると,Cパターンとは言っても……な状態だった可能性はある.

 

 店名入りの日附印は押してもらったが,かなり力を入れて押してもこの程度の薄さ.

 アミューズメントの「体験チケット」は貰った(というより,気が付いたらベンチ後方の物入れの上に置いてあった)ものの,そんなものをやっている暇すらなく,どうにかギリギリで20時35分発のバスに乗り,京橋駅前へと戻った.