バスツアーに当選 | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

無料のバスツアーに当選して

行ってきました。


無料の当選は久しぶり


50%負担の当選はよくあります。

↑これはゴミ箱にポイ。




お友達も当選したのだけど、出発地が違うので一緒に行けませんでした。


なので一人で参加。




岐阜県大垣市にある

墨俣城(すのまたじょう)


紫陽花街道とセットで観光



広くて大きな川は、

犀川(さいかわ)です



秀吉が一夜にして築いたということで有名なお城だそうです。






そこからバスで30分ほど行った

曽根城公園 菖蒲園


カエル🐸の鳴き声聞いたの久しぶりで良かった〜。




菖蒲園横の湧水池には、

絶滅危惧A1類のハリヨが住んでるんですって。


透明度が写真では分からないんですが、川底がくっきり綺麗に見えます。




ランチも無料で付いてます

金亀酒造さん




食後には、飲める人は日本酒の試飲を楽しんでました。



胡麻の郷


ゴマのお土産買ったり。


やなせたかしさんの絵などがたくさん



でも実はこのバスツアーは、

磁気ネックレスの実演販売がメインです。


1本 150万円から200万円です。

(どう見ても1万円にしか見えない)



一つのツアーで一人だけでもお買い上げされたら大儲けなんでしょうねえ。


私の乗ったバスでも、初老のご夫婦が購入されてるのがチラッと見えました。


そんな資産家の方がいらっしゃるから、私なんかでも無料でツアーに参加できるので有難いですわ。



岐阜の日帰りは遠かった。


家に着いたら19:30でした。


マロンが一人で長時間お留守番してて可哀想でした。ごめんねショボーン