節分祭 | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

京阪電鉄の株主優待切符を使って、

お友達と二人で京都へ節分詣り。



吉田神社⛩️ 


夜の火炉祭が有名です。




大安の漬け物


節分沢庵と白菜の糠漬けを買いました。

赤かぶはちょっとにがかったので今年は買いませんでした。




吉田神社の節分祭は、屋台の数が圧巻です!京都の老舗の屋台も楽しみ。


豆政のお豆、八ツ橋、松井酒造などが軒を連ねててお買い物がたくさんできて楽しいです。


コロナ前は、河道屋が大きく出店していて年越しそばが食べれたのですが、コロナ後は出店していなくて、今年は期待したのですがやっぱり出てませんでした。




山形屋の土手煮食べ、

五建ういろうをお土産に。


菓祖神社⛩️で

豆茶とお菓子の振る舞いあり

(年々ショボくなってる)





古いお札を火炉祭🔥に納めて

新しい厄除けのお札を授かり、

ダルマみくじをひきました。


福豆はくじ付き

後日、ネットで当たりを発表




なかなか良い内容照れ




京都市バス201系統で、


八坂神社⛩️節分祭へ。



こちらの福豆もくじ付きで、

その場で当たりが分かり、

ハズレ無しでワクワク楽しい。



お友達は飴ちゃん←羨ま。

私は(たぶんビリ)圧縮汗


液晶テレビがいいなあ。


コカコーラやサランラップやいろんな景品ありました。




舞妓さんの踊りの奉納のあと

豆まき




ランチは


権太呂



お出汁が絶品です



抹茶わらび餅も

トロトロで甘さ控えめで美味しい😋



錦市場


生麩や、

三木鶏卵の玉子焼きを買って帰りました





最後に、京都高島屋でお買い物


進々堂のフランスパン🥖


外パリッパリで中ふわふわ

やっぱりここのが一番だわ。




とっても充実して楽しい一日を過ごせて、お友達に感謝です、有難うねおねがい