こんにちは!!

amber(アンバー)です飛び出すハート

10歳年下のトライアスリート

高学歴

エリートサラリーマン

さわやかイケメン(笑)のASD夫と

発達障害のある可愛い息子との

甘〜く苦〜い

日常を書いています!

そして

私もいつの間にか

トライアスリートに

なってしまいましたおねがい

 

アラフィフの

元カサ妻です

自己紹介はこちら


私もあなたも

どちらも悪くないと

双方を守る概念

それが

関係性への理解を

深めると

思っています


その前に…ポチッとお願いします♡

 

ランキングに参加中!!

クリックお願いいたします

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

 

おはようございます!

健康ウォークセラピスト

amber(アンバー)ですラブ飛び出すハート


ピアサポートハピネス倶楽部で活動しております✨


朝活の為に5時に起きたのに…もう既に暑いし、ダラダラとご飯を食べていたら、もう5:50笑い泣き


夏場は本当にだめですね💦

こまめに水分補給をして、ダラダラするばかりではなく、メリハリのある1日を過ごしましょうね!


私は…このあと実は多摩湖まで自転車で行ってきて先ほど帰宅しました(笑)



カサンドラ症候群の理解



カサンドラ症候群は…

「社会からも誰にも理解してもらえない」

という特徴があり、当事者とコミュニケーションが取れない辛さに自己嫌悪しやすい傾向があるというものですショボーン

実は、DSM-5には記載がなく、正式な精神疾患ではないのです。


カサンドラ症候群になって辛い日々。

なんで私だけ?と思いがちですが…


ASD(アスペルガー症候群)もなんで俺が?!っと辛いのかもしれません💦


お互いの立場になって考える


会話がかみ合わないや特性からの傷つく発言を受けるなどのコミュニケーションの困難さは、本当に当事者にしかわからない、なんとも言えない感覚ですよねえーん



知的能力高め社交的


我が家の旦那さんは、知的能力高め、そして、社交的で社会性がある場合、家庭外では適応能力があるので、家庭内での違和感が外部に伝わりにくい特徴があります。


これ、うちも!うちも!って方多いんです💦


そして、問題なのが

本人が特性に苦しんでいない!


まぁ…うちはこれなんですよね💦

あと、自覚がないパートナーに通院や診断を強要してしまうと関係性がとても悪化する可能性がありますので、皆さん、ご注意くださいねびっくり



私がココロがけてるマインド


特性は人により多少異なりますが、特性を理解することで、相手も自身も悪くないことを知り、不必要に責める悪循環を絶ちましょう。


これだけで、かなり生活環境がかわります。


責たくなる気持ちわかりますよ?


自覚がないパートナー…

そして、コミュニケーションがうまく相手の気持ちを理解できない人にどんなに怒って責めても、キレても、ただ平行線でお互いが嫌な気持ちになって、終わるだけですショボーン


干渉しすぎたりせず、関わりから少しずつ変えてみてはいかかでしょうか?


我が家では、家事の役割分担を決めています。


頼み事は紙やLINEに書いて共有する。

口頭ではやり取りはしません。

ありがとうと旦那さんが言いやすい時間を作っています♡

そして、なるべく何にでも具体的なルールを決めて日々生活を送っていますウインク


アスペルガー症候群の旦那さんと過ごす人生が一気に楽になるアプローチの実践については、公式ラインまたはカフェ会で♡







amber



公式LINEのご案内

 

カサンドラ症候群について私と電話相談ができます♡愚痴でも泣いても大丈夫!話を聞きますよニコニコ

希望の方はお気軽に公式LINEより

時間の予約をしてくださいね!


 

おひとり様一回30分無料です

 

 

お待ちしておりますニコニコ

今日も良い1日なりますように…♡

 

 

ストレスで体調不良の

カサンドラさんへ

amberの健康の秘訣は

こちらの記事をお読み下さいおねがい

ダウンダウンダウン

画像をクリックしてねベル

 

 

サムネイル

amberです♡

 

9月にトライアスロンに初挑戦します!!

 

「25ⅿ~50mくらい泳げて」

「自転車に乗ることができて」

「5分以上走れる」

体力と技術とポジティブな気持ちがあればOK〜♬

 

元カサンドラ症候群の私が元気に走ります!応援よろしくお願いします✨

  

 

ウォーキング始めてみようかな?という方に

「一歩一歩を軽やかに!正しい歩き方でメンタルケア」

のPDFプレゼント中!

こちら公式LINE登録してね!ウインク

  ダウン ダウン ダウン


 

 

 

カサンドラさんのおしゃべりカフェ会

 

 

 
 
 次回のおしゃべりカフェ会はこちらダウンダウンダウン
 
開催地♡調布

カフェ会に参加とは?

他の参加者との交流を通じて、ASDや他発達障害の理解を深め新たな情報やアドバイスを得ることができます。経験を共有し、お互いに学びま励まし合いましょう♡

 

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営しております。ASDを抱える夫やその家族が、安心して感情や経験を分かち合える場所です。

 

 

 

 

ンキングに参加中!!

今、何位かな?

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

クリックありがとうございます!!