こんにちは!!

amber(アンバー)です飛び出すハート

10歳年下のトライアスリート

高学歴

エリートサラリーマン

さわやかイケメン(笑)のASD夫と

発達障害のある可愛い息子との

甘〜く苦〜い

日常を書いています!

そして

私もいつの間にか

トライアスリートに

なってしまいましたおねがい

 

アラフィフの

元カサ妻です

自己紹介はこちら

 

カサンドラ症候群に

ついて

どのくらい

理解をしていますか?


昨日旦那さんと食べた
丸亀製麺です✨
実は、初めて食べました!!


その前に…ポチッとお願いします♡

 

ランキングに参加中!!

クリックお願いいたします

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

 

おはようございます!

健康ウォークセラピスト

amber(アンバー)ですラブ飛び出すハート

 

ピアサポートハピネス倶楽部で活動しておりますニコニコ


カサンドラ症候群について、私は常日頃から毎日発信をしていますウインク




カサンドラ症候群とは?



カサンドラ症候群についてのおさらいしてみましょう✍


夫や妻、あるいは家族や上司など、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害、ASD)のため、適切な意思疎通を築くことができず、精神的・肉体的(不安や抑うつの症状)が出る状態のことを言いますショボーン


カサンドラ症候群の由来はご存知ですか?



カサンドラとは?



カサンドラとは、ギリシア神話に登場するトロイの王女の名前です☀

太陽神アポロンから未来予知の能力を授かりましたが、その能力でアポロンに見捨てられる未来を予知したカサンドラはアポロンの愛を拒絶し、アポロンの怒りを買ってしまうのです。

そして、「カサンドラの言うことを誰も信じない」という呪いをかけられてしまいますびっくり


こうして、カサンドラは真実を伝えても、人々から決して信じてもらえなくなってしまったのです。。。


このようなカサンドラの境遇と、身近なASD(アスペルガー症候群)の人と適切なコミュニケーションを取れずに苦しむ様子を重ねて「カサンドラ症候群」と呼ばれるようになりました。と、私は教わりましたウインク



カサンドラから元気になるには



カサンドラ症候群になって、今の元気なカラダになるまでに、おおよそ10年くらいかかりました照れ

そもそものメンタルが弱く、自律神経失調症だったので、それも相まって、ひどいうつ状態だったのですが、薬物療法はあくまでも対症療法であり、症状の根本的な原因の改善にはなりませんでした。

私の場合は薬の副作用で、吐き気があり、摂食障害や不眠症によりカラダをどんどん崩してしまいましたえーん

薬物療法が合わなかったのです!
そこで、出会ったのが糖鎖でした✨

まずは、少しでもカラダを元気にしようという思いから、糖鎖を摂取して、そしてウォーキングから始めました。
ウォーキングとは名ばかりの、ただの散歩ですが…爆笑

5分歩いただけで疲れたなと思ってしまう。
カラダに鎧が纏ったように重苦しい毎日でした。。。

カサンドラのメンタルケア



アスペルガー症候群の人は、他者の気持ちを読み取るのが難しいので、他の人と同じことを求めたりしないことが大切です。これはもうみなさんも頭では理解できますよね?


どうしても理解できないことは、、、割り切って考えるようにしましょう!


ぜんっぜん

割り切れねぇ〜〜〜〜〜笑い泣き


正直な気持ちがこれ。

今でこそ、メンタルケアアドバイザーとして、いろんな人の話を聞いています。私はホトケのようになりましたが、みなさんと同じように悩んできましたよニヤリ


amberさんのように穏やかに旦那さんを見られない!っと良く言われるのですが…(笑)

私だって最初からこんな風ではありませんでしたよニコニコ


完全オフ日


月に一度完全にオフの日を作りました。

仕事もプライベートも一切オフです。


自分のためだけの日です。LINEも一切みません。なんなら、機内モードにしたり、電源を切ります。


自分をリセットする時間✨


それが私のチカラの源になります。

生きていて行き詰まった!なんて嫌じゃないですか?!


自分で自分をコントロールしましょう✨


日常と違うことをして

目線を変えて

新しい発想をみつけて

新しい自分をみつけて

自然を身をおいて

どうにもならないという気持ちを

自然と打開してみましょう!



Amber


公式LINEのご案内

 

カサンドラ症候群について私と電話相談ができます♡愚痴でも泣いても大丈夫!話を聞きますよニコニコ

希望の方はお気軽に公式LINEより

時間の予約をしてくださいね!


 

おひとり様一回30分無料です

 

 

お待ちしておりますニコニコ

今日も良い1日なりますように…♡

 

 

ストレスで体調不良の

カサンドラさんへ

amberの健康の秘訣は

こちらの記事をお読み下さいおねがい

ダウンダウンダウン

画像をクリックしてねベル

 

 

サムネイル

amberです♡

 

9月にトライアスロンに初挑戦します!!

 

「25ⅿ~50mくらい泳げて」

「自転車に乗ることができて」

「5分以上走れる」

体力と技術とポジティブな気持ちがあればOK〜♬

 

元カサンドラ症候群の私が元気に走ります!応援よろしくお願いします✨

  

 

ウォーキング始めてみようかな?という方に

「一歩一歩を軽やかに!正しい歩き方でメンタルケア」

のPDFプレゼント中!

こちら公式LINE登録してね!ウインク

  ダウン ダウン ダウン


 

 

 

カサンドラさんのおしゃべりカフェ会

 

 

 
 
 次回のおしゃべりカフェ会はこちらダウンダウンダウン
 

カフェ会に参加とは?

他の参加者との交流を通じて、ASDや他発達障害の理解を深め新たな情報やアドバイスを得ることができます。経験を共有し、お互いに学びま励まし合いましょう♡

 

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営しております。ASDを抱える夫やその家族が、安心して感情や経験を分かち合える場所です。

 

 

 

 

ンキングに参加中!!

今、何位かな?

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

クリックありがとうございます!!