こんにちは!!

amber(アンバー)です飛び出すハート

10歳年下のトライアスリート

高学歴

エリートサラリーマン

さわやかイケメン(笑)のASD夫と

発達障害のある可愛い息子との

甘〜く苦〜い

日常を書いています!

そして

私もいつの間にか

トライアスリートに

なってしまいましたおねがい

 

アラフィフの

元カサ妻です

自己紹介はこちら

 

いつまでもたって

慣れない

アスペルガー症候群との

生活

心身ともに疲れていませんか?

眠りについて

すこし

学んでみましょうか…照れ



その前に…ポチッとお願いします♡

 

ランキングに参加中!!

クリックお願いいたします

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

 

おはようございます!

健康ウォークセラピスト

amber(アンバー)ですラブ飛び出すハート

 

カサンドラ症候群ピアサポートサロン

「ハピネス倶楽部」で活動しております✨


カサンドラ症候群で悩む人たちの中には、睡眠障害の方がいらっしゃいますショボーン


私も、眠れないその一人でした…。




不眠症あなたのパターンは?


① 入眠障害(なかなか寝つけない)

ベッドに入ってから寝付くまでに30分~1時間以上かかるタイプ。精神的な問題を抱えている時や不安や緊張が強い時などにおこりやすいといわれています。

② 中途覚醒(夜中によく目が覚める)

睡眠中に何度も目が覚め、一度起きたあとなかなか寝つけなくなるタイプ。目が覚める時間や回数は個人差がありますが、高齢になるにしたがって多くあらわれてきます。

③ 早朝覚醒(朝早く目が覚める)

本来の起きる時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプです。年をとると体内時計のリズムが前にずれやすく、若い人に比べて夜遅くまで起きていられなくなるので、早寝早起きになります。

④ 熟眠障害(ぐっすり眠った感じがしない)

時間として眠っていても、「ぐっすり眠れた」という満足感が得られないタイプ。

途中で息が止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」や寝ている間に足がピクピク動く「周期性四肢運動障害」など、睡眠中に症状がでる病気に関係していることがあります。



あなたの不眠の原因は?


まぁー…アスペストレスですよね〜口笛


私の場合は、考えすぎて寝られないという感じが多かったです💦

余計なチカラを抜いてリラックスしたいのに、モヤモヤずっと考えすぎてしまうので、ココロもカラダもガチガチで寝るということ自体がもうどうしたら寝れるのか、わからなくなりましたニヤリ

無意識になるって、実はとっても難しいのでは?!と、思うほどです(笑)

さて、質の良い睡眠は、適度な運動で得られるとはよく聞きます。

そう、ウォーキングニヤリしましょう♪


美味しい空気にそして花の香りに、身を任せる時間。それは、ONとOFFが切り替わる瞬間でもあり、また日々を頑張る気力を与えてくれます✨

自分のために、幸せなひとときを歩いてはみませんか??

ウォーキングなんて…と思いますが5分でも10分でも家の周りを一周でも大丈夫👍✨



今の自分を変えたい




それなら、カサンドラさんのおしゃべりウォーキング参加してみてくださいね!
やり遂げたという小さな経験の積み重ねが自信になり、前向きな気持ちになりますおねがい

歩いている時間は、さまざまなことに思いを巡らせる自分だけの大切な時間です飛び出すハート

考え過ぎてもしょうがないな〜って少しでもポジティブな自分と出会えますように♡

暑い日が続いておりますので、水分補給と休憩を取ること、日焼け対策、また日中はなるべく避けて、早朝や夜にしましょうねウインク


Amber



公式LINEのご案内

 

カサンドラ症候群について私と電話相談ができますニコニコ

希望の方はお気軽に公式LINEより

時間の予約をしてくださいね!


 

おひとり様一回30分無料です

 

 

お待ちしておりますニコニコ

今日も良い1日なりますように…♡

 

 

ストレスで体調不良の

カサンドラさんへ

amberの健康の秘訣は

こちらの記事をお読み下さいおねがい

ダウンダウンダウン

画像をクリックしてねベル

 

 

サムネイル

amberです♡

 

9月にトライアスロンに初挑戦します!!

 

「25ⅿ~50mくらい泳げて」

「自転車に乗ることができて」

「5分以上走れる」

体力と技術とポジティブな気持ちがあればOK〜♬

 

元カサンドラ症候群の私が元気に走ります!応援よろしくお願いします✨

  

 

ウォーキング始めてみようかな?という方に

「一歩一歩を軽やかに!正しい歩き方でメンタルケア」

のPDFプレゼント中!

こちら公式LINE登録してね!ウインク

  ダウン ダウン ダウン


 

 

 

カサンドラさんのおしゃべりカフェ会

 

 

 
 
 次回のおしゃべりカフェ会はこちらダウンダウンダウン
 

カフェ会に参加とは?

他の参加者との交流を通じて、ASDや他発達障害の理解を深め新たな情報やアドバイスを得ることができます。経験を共有し、お互いに学びま励まし合いましょう♡

 

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営しております。ASDを抱える夫やその家族が、安心して感情や経験を分かち合える場所です。

 

 

 

 

ンキングに参加中!!

今、何位かな?

ダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

発達障がい児育児ランキング

 

クリックありがとうございます!!