出前ミニコンサート ~ 介護老人保健施設 ~ 元気なお客さん | 愛唱会ジャーナル

愛唱会ジャーナル

廃止されたYahooブログ「愛唱会きらくジャーナル」から改名移設
歌曲、唱歌、童謡、オペラ・アリア、合唱曲などを楽しむグループ
外国曲にも積極的に取り組んで、脳の老化抑制を期待する  
 tnryamadabss@yahoo.co.jp          

久し振りの訪問コンサートは、介護老人保健施設で。

 

通所介護なども営む複合施設で、3フロア約90名の入居者を対象に、今月中3回に分けてミニコンサートを実施する初日は猛暑に迎えられた。

 

ヴォーカル8名(女6うち1名はピアノ兼担、男2)、ほど良い人数だった。

 

敬老の催しとあって、お客さんの最高齢は白寿(99歳)と紹介された。車いす利用だが、血色よく、言語明晰であった。外に米寿(88歳)3名。皆さん女性であった。

 

演しものは次の8曲:

 

   Happy Birthday To You (まとめ役のピアノ兼担さんの勘違いで急遽歌ったもの)

   紅葉

   見上げてごらん夜の星を

   知床旅情

   海に来たれ(イタリア民謡)

   ナナカマドの木(The Rowan Tree スコットランド民謡)

         恋の季節

   ふるさと

 

難しかったのは「恋の季節」だ。男声2名が合いの手(ピンキーとキラーズのつもり)を入れるのだが、スキャットもあり、なかなかに忙しい。

 

「海に来たれ」も高低2声の歌い出し時間差に慌ててマズる場面があった。

 

お客さんには受けが良かったように思う。我々に合せて歌う人あり、自発的な手拍子あり、仲間同士の会話活発(演奏の妨げになりそうで心配したほど)だった。

 

同じプログラムで、あと2回歌うことになる。

 

その頃には涼しくなってくれることを祈る。