面接のあれやこれや(各社いろいろあると思うので参考程度に・・・) | ソシャゲに本気!(株)アンビション人事ブログ★

ソシャゲに本気!(株)アンビション人事ブログ★

ソシャゲの会社アンビション採用担当が自由気ままに投稿するブログ!
※毎週金曜日投稿 

どうも!!

人事にかかわってまる3年が過ぎたスギです!!

 

ブログのネタを漁っていたらかなり昔に書かれていた

面白そうな記事を見つけたので2021年版(笑)みたいなものをかいてみようかなと思います

参考ブログ↓↓

前の記事に倣って響かない言葉をあげるとすれば

貴社の理念に共感したからですかねww

 

理由は簡単で,

使い古されすぎて面接官が流しちゃうタイプの言葉なんですよね...


そこよりも、「このタイトルやってて知っている会社で働きたかった」とかの方が

単純に嬉しくなりますし、話も広げやすかったりとかしますよねニヤリ

 

 

最近はオンラインが主流ですよね

自宅で参加される方が多いのでストレスフリーで面接に臨まれているのかなと思っています。


基本的には対面とオンラインで「違いはない」ってスギは思ってます

どちらでも、聞かれたことに自分なりに答えればいいだけなので・・・

 

ただ、オンラインだと場の空気が掴みきれず、

ずっとしゃべりすぎてしまうパターンがたまに起こります。

 

面接も「会話の延長線」なので

場の状態を見ながら会話のキャッチボールができる範囲で

話すのがいいのかなと思います。

(いままでオンラインでの会話は、知ってる人同士の内輪の空気感が出来てる状態が多かったのでちょっと難しいんですけどね...)

 

ということで長くなりましたが、参考にしていただければ嬉しいです爆  笑

 

それでは次回もお楽しみに!

最近PSPが熱いスギでした