野の花のドライフラワー | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

身近な野原や森に自生している草花を、オリジナル製法でドライフラワーにしています。

 

だいぶ種類が増えてきましたから、そろそろレジンフラワー作品を作るための原形制作に入ろうと思っています。

 

作りためた野草のドライフラワーから、いくつか見ていただきましょう。

まずはずっと以前からドライフラワーにしてみたかった、オカタツナミソウ。

 

山野草のドライフラワー

 

筒状の花ですから、つぶれちゃうかなと思いましたが、立体的な花の姿をそのままに、とてもきれいなドライフラワーに仕上がりました。

 

山野草のドライフラワー

 

 

次はたぶん誰も気にも留めない、咲いていても気が付かないであろうヤマムグラ。

花の大きさは、わずか3ミリ程度でとても小さいですが、葉の付き方、花の形、全体の姿が可愛らしいのです。

 

山野草のドライフラワー

 

 

山野草のドライフラワー

 

次はあざやかなブルーがきれいに仕上がった、ホタルカズラ。

 

山野草のドライフラワー

 

 

山野草のドライフラワー

 

 

最後は今ちょうど見ごろとなっています、ネジバナです。

名前の通り、らせん状に花が付く、可愛らしいラン科の花です。

 

まずは生花。

 

 

 

アップで見ますとカトレアのようで、ちゃんとランの花です。

 

 

ネジバナのドライフラワー。

ピンク色がくすむかな、と思いましたが、とてもきれいなドライフラワーになりました。

 

山野草のドライフラワー

 

アップで見ましても、とても美しいです。

 

山野草のドライフラワー

 

ほかにもまだいくつかの山野草のドライフラワーがあります。

これらの花をレジンに閉じ込めて、アロマディフューザーを作ろうと思っています。

 

同時進行でいくつもの作品を作っていますから、さて、いつできますことやら。

 

 

 

認定スクールではありません。

オリジナルドライフラワー製法の

制作キット(テキスト付)のネット販売です。

 

◆新製法制作キットの詳細◆

 

 

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)