カーネーションの美しいドライフラワーの作り方 | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

ドライフラワーの作り方に関する検索が、1年でもっとも多いのが、母の日の当日と翌日です。 

グラフにしますと、まるでエベレストのように突出した圧倒的な多さなんです。

 

私のところにも毎年、「子どもから初めてカーネーションをプレゼントされて、うれしくてなんとか残せないかと検索してきました。 この製法でカーネーションをきれいなドライフラワーにできますか?」といった内容の問い合わせが来ます。

 

カーネーションは比較的ドライフラワーに作りやすい花です。

風通しのいい日影につるして自然乾燥させることもできますが、その場合、ガクや茎、葉の緑色が抜けて薄くなってしまいますし、白い花びらが少し茶色っぽくなることもあります。

もちろんそれはナチュラルドライフラワーの独特な風合いで、アンティークのようなその風合いは私も好きです。

 

ただ、生花の時の風合い、色、姿をそのままで残したい、ということでしたら、新製法のアメージングスタイルドライフラワー製法をおススメしますよ。

 

アメージングスタイルドライフラワー製法で作ったカーネーションのドライフラワーをご覧ください。

生花のように見えますが、すべてドライフラワーです。

 

カーネーションのドライフラワー

 

カーネーションのドライフラワー

 

カーネーションのドライフラワー

 

茎やガクの緑色も鮮やかなままです。

 

カーネーションのドライフラワー

 

最近は大輪のカーネーションが増えましたね。

まるでシャクヤクのように花びらが多く、大きなカーネーションもあります。

 

そうした大輪のカーネーションは水分が多いですから、自然乾燥ではきれいにドライアップすることがむずかしいですね。

でもこの製法でしたら美しいドライフラワーにすることができます。

 

カーネーションのドライフラワー

 

カーネーションのドライフラワー

 

 

カーネーションのドライフラワー

 

 

ドライフラワーにしたカーネーションを、空気に触れる状態で飾っておきますと、少しずつ色褪せていきます。

密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れますと、永く美しい花を楽しむことができますよ。

 

(中にシリカゲルを入れますと、真夏の暑さで吸着した水分が放出されて、花が傷むことがありますが、この製法で使用する乾燥剤を入れておきますと、永く美しさを保つことができます)

 

カーネーションのドライフラワー

 

 

透明なエポキシレジンに閉じ込めますと、また別の美しさがあります。

 

カーネーションのドライフラワー

 

生花のままでレジンに固めますと、レジンの中で花が腐敗しますから、必ずドライフラワーにする必要があります。

 

美しいレジンフラワーを作るために考案した、アメージングスタイルドライフラワー製法で花を乾燥させて、それを日本製の高品質エポキシレジンに封入して、永く美しさを保つ作り方を、『レジンフラワーテキスト』でご紹介しています。

もちろん、画像のようなグラスフラワーの作り方も解説しています。

 

 

※低価格のエポキシレジンの中には、少量でも発熱するためグラスフラワーが作れない製品もあります※

 

 

贈られた想いのこもった花を、ドライフラワーにして永く残しませんか?

 

 

 

認定スクールではありません。

新製法の制作キットと

テキストのネット販売です。

 

◆新製法制作キットの詳細◆

 

 

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)