ダイモンジソウをドライフラワーに | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

 

先日の日曜日、丹沢湖畔の林道へ

妻と一緒に自然策を兼ねて

ダイモンジソウの採集に出かけてきました。

あまりいい天気ではありませんでしたが

山野草は花期が決まっていますからね。

 

 

 

ダイモンジソウ。

 

よく似たユキノシタは、古い時代に中国から

薬として持ち込まれた? とも言われています。

そう言えばユキノシタは人の生活圏に近いところに

生えていますものね。

葉っぱを天ぷらにするとおいしいです。

 

 

 

丹沢山塊は国定公園に指定されていますから

植物を採集する際に、根っこごと株を採取しますと

自然公園法違反となりますので、花と葉だけを

少し採らせてもらいます。

 

 

 

 

(妻撮影)

 

その場ですぐに仕込むことで

より新鮮な、自然な状態でドライフラワーに

することができるわけですね。

 

なにかの研究者みたい!

 

 

ダイモンジソウの花びらはかなり繊細でしたから

きれいにドライフラワーになるかどうか・・・

ちょっと心配です。

 

 

 

きれいにドライフラワーになったら

エポキシレジンに閉じ込めて作品を作ります。

 

レジンフラワーの制作過程は

レジンのブログでご紹介していますので

合わせてご覧くださいね。

 

 

アメージングスタイルドライフラワーのHPへ