レジンフラワー作品の制作に向けて | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

 

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

6~8月はレジンの需要が多くなる季節で

プラスして仕事上でこなさなければいけないことも

多かったため、お留守になってしまいました。

でもおかげさまでこのドライフラワー製法を

お始めになる方は増えています。


 

 

さて、私も10年以上温めてきたレジンフラワー作品に

本腰を入れて制作したいと思うようになりました。

レジンの成型における技術的なハードルも

ほぼクリアーできたと思います。

やってみないとわからないですけどね。

 

その作品制作のための、ドライフラワー作りを始めました。

いろんな色、種類、大きさのバラが必要となりますから

今後、しばらくはドライフラワーの仕込みです。

もっとも、レジンフラワー作品の制作は

レジンの性質のため、今年の冬、気温が下がってからです。

 

 

大きな容器なら、一度に複数の花を仕込むことができます。

 

 

 

 

竹串やヘラなどを使って花びらの形を整えながら

埋設材で花を埋めていきます。

埋設された形状でドライフラワーになりますから

この仕込み作業時の丁寧さが重要になるのです。

 

 

 

 

最近は町おこしや地域振興などのための商材造りにも

このドライフラワー製法を活用していただいていますし

お問い合わせも来ています。

花の生産地は日本中にありますからね。

 

それぞれの地域の花で特色のある商材をお造りいただいて

人を呼び、活気が出てくるとうれしいですね。

少しでもお役に立てましたら幸せです。

 

 

 

アメージングスタイルドライフラワーのHPはこちら