internet.comより
Samsung Electronics
は1日、携帯音楽プレーヤーの新製品『K5 Digital Audio Player』を発表した。同市場で圧倒的優勢を誇る Apple Computer
(NASDAQ:AAPL
) に対抗するため、「皆で音楽を楽しむ」という Apple 製品とは異なるコンセプトの製品となっている。
K5 最大の特徴は、引き出し式のスピーカーを内蔵している点だ。ほかの機能要素としては、ストレージにフラッシュメモリを用い、OLED (有機 EL) 画面を備える。もちろん、1人で音楽を楽しむために、標準的なイヤホンも付属する。発売は9月10日の予定で、小売価格は2GB 版が209.99ドル、4GB 版が259.99ドルとなっている。
http://www.japan.internet.com/allnet/20060904/12.html
サムソンも新しい音楽携帯プレーヤーを発表したとのことです。
スピーカー内蔵で、スピーカーを通してみんなで音楽を楽しめる、というのが売りのようです。
この間からこのブログをも騒がせているマイクロソフト社の「Zune」など、iPodの牙城を崩そうとして新商品を出す動きが活発化してきています。
何度もブログで書いているのですが、結局は、iPodに勝るデザイン性があるか、それとも、iPod以上にその携帯音楽プレーヤーのある生活・ライフスタイルを提案できているか、と言うところにそのプレーヤーの成否はかかっているのではないでしょうか?
最近気になっている、音楽プレーヤーは、ウォークマンの新しいやつです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0831/
これは、防滴性能があるウォークマンで、かつジョギングの際に歩数、キロ数、カロリーなどがチェックできるそうで、私が狙ってる、iPod+ナイキのセンサーと同等のことが出来てしまうのです。
あとは、それぞれの使い勝手と、その性能差で選ぶことになるでしょうね。