いつも、ブログを見てくださって、ありがとうございます。
さて、今日は、「ホスピタリティ 営業力向上セミナー」というものに行って来ました。
誰に言われたのでもなく、自分で必要だと思いましたので、受講をしました。
ホスピタリティ=サービス(奉仕)ではなく、相手の事を本当に考えながら行動することによって
お互いに良い関係を構築し、WIN-WINの関係になっていくことを言うそうです。
このホスピタリティについては、会社を設立することが決まったころから気になっていました。
私の会社はプロモーションを提案するものですが、当初は社員は私1名。
したがって、制作は外注先に出さざるを得ず、単なる代理店で終わってしまう危険性が
非常に高いものなのです。
お客様からは、「あなたの会社の存在価値は?」とか、「マージンを取っているだけじゃないの?」
という事を言われた時に、どう答えたら良いんだろうか?と非常に悩みました。
その時の一つの答えが、相手の気持ちになって、相手が何を欲しているのか、また相手の
想像を超えるものが提案できるのであれば、それだけで存在価値は生まれてくるのではないか?
というものでした。
考えついたのが、おもてなしの心→ホスピタリティでした。
会社からは、設立に役立つセミナーならどんどん受けなさい、というありがたいお言葉を
頂いていたので、速攻で申し込みしました。
非常に良いセミナーでした。
営業トークとか、そういうテクニック的な事ではなく、「気持ち」の問題であるということが
すごく実感できました。
ぼくもこれまで、どうやって「売ろう」か、と考えていましたが、お客様の立場に立って考えると
どうしたら「買って頂ける」のだろう、という言葉になるはず。
そうすれば、自然とお客様視点で物事が考えられる様になる、ということでした。
ケーススタディをしながらのセミナーでしたが、如何にお客様の立場に立つか、ということを
考えるのは、非常に疲れました。
それだけ、普段はお客様の事を考えているようでいて、実はそうではないということの証明だと
思います。
それがわかっただけで、今日は本当に良いセミナーだったと感じています。
この気持を忘れずに、明日からの仕事に活かしていきたいと思います。
長い文章でしたが、お読みいただいてありがとうございました。