厳島神社(生駒郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

今日で桂春若さんのジョークはラストです。

もっとあるのですが、このようなジョークは聞く人によって嫌な思いをするものも多いので、そういうのはなるべく避けるようにしたいなって思ったので。

居酒屋での会話

『うちの会社ブラックやねん。』

『色があるだけいいよ。』

『そやな。お前、無色(無職)やからな。』

落語家らしいジョークです。

さて、色と言えば、鳥居の色についてですが、お稲荷さんさんだと朱色のイメージありますよね。

同じように弁財天など厳島神社の鳥居も朱色のイメージないですか?

でもこちらは石鳥居です。
厳島神社なんですけどね。

拝殿

狛犬

本殿

お地蔵さん

以上。