御霊神社(生駒郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

今日も桂春若さんのネタからです。

今日は短いのを。

『あなた!起きてちょうだい!ねえ!起きて!睡眠薬飲む時間よ!』

まさに本末転倒というやつですが、こういったブログやってますと、ブログのための参拝になってることがあります。

だいぶ落ち着きましたけど、変わったとこや面白いとこを紹介したい欲がとうしてもありますものでね。

でもプログやってなかったら、ここまで寺社巡りしてなかったと思いますよ。

現在はほどほどになっては来ましたし、自分が行きたいとこに行くという、当たり前のことをやって行くことにしてます。

川渡りまして生駒郡に入りまして、こちら。
御霊神社です。

御由緒
祭神は不祥だが、一説には津速彦霊命とする。由緒も不明だが、以前は牛頭天皇を祭神とし、富雄川治水のための水神を奉祀したものか。境内末社に水神を祭る龍神社がある。神殿は春日造。真言律宗の神宮寺があった。江戸時代には吉田座・南座の宮座があり、座の一老が祭祀を掌った。
  
だそうです。

  
車通れんようにしてるだけやと思って跨いで入りました。

まず手前の小さな社から。

お稲荷さんのようです。

稲荷神社社殿

手水舎

これが龍神社だと思います。

御霊神社拝殿

狛犬

奥行けました。

本殿

ブログのストック稼ぎのため、寄ってる感でてしまうよね。