八坂神社・二十二社(京都市東山区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

いつものたこ焼き屋でちょい飲みしてたら、『だって神社やん!?石段登るの普通やし!』という女性の声が耳に入りました。

男性が返答『違うねん、ほんとは真ん中の・・・』

後が聞き取れん。

席が離れていたのと、周りが賑やかだったので、頑張って集中して聞き取ろうとしますが、ノイズに埋もれない女性の声だけ断片的にメモってみました。

『お寺なんですけど3月ダイヤモンド富士で』

『風呂がなくて』

『うるさいやつ!なんやったっけ?あ!そうそう!日蓮!』


身延山のこと言ってるんかな?


話は自分とこのご宗旨のことになったのか、

『大谷派!お東ね!親鸞上人!』


聞き取れない部分が多すぎて、ツッコミどころはありませんでしたが、こうやって聞いてると、大きな声で寺社の話は恥ずかしいかもって思えてきました。


やるけどね。



仕事の日帰り出張で京都に来たので、八坂神社寄ってきました。


一週間前に行っていた同僚の話だと観光客でいっぱいだったようですが、円山公園の桜も終わりだしたこともあってか空いてました。


いつも記念撮影の人で溢れている西楼門も人が途切れる程度。

こんな八坂神社初めてかも。

狛犬見上げると日章旗と一緒に撮れました。

疫神社

大田社

北向蛭子社

大国主社

本殿

舞殿


南楼門

大神宮社

外宮と内宮があります。

悪王子社

美御前社

日吉社

刃物社

五社

祖霊社

厳島社