マンダムの社(大阪市中央区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

『アゴになんかついてるで?』


『え!?🤔』


『ん〜マンダム♪』


小学校の頃流行りましたよね。


当時はチャールズ・ブロンソンって俳優のこと知らなくて、マンダムって名前なんやと思ってた子供たち多数。


そんなマンダムの本社って大阪にあったと今更ながらに知ることになるという。


またもや出勤前に行ってきました。

会社自体に用事があったわけではありません。

お目当てはこれ。
グーグルマップ見るたびに見つけてしまう小社ですが、企業の敷地内の場合、入れないことが多くてあきらめること多数。

ストリートビュー下見では参拝できそうだったので突撃しました。

オープンな駐車場の外構なので入りやすかったです。

ちゃんと参道ありますよ。

手水もあります。

なんかええ音するなぁって思ったら、水琴窟になってましたよ。

手間かけてますね。

神額
御祭神は、五社稲荷大神、白長大神、地主大神のようです。

千本ないけど千本鳥居とはこれいかに。
そんなに参加してないのに万国博覧会のごとし。

三社造になってました。

向かって右が巳さんだろうね。
子供の頃は髭剃りのCMやと思ってたんですが、シェービングクリームのCMやったんやと思います。