彌栄神社御旅所(大阪市天王寺区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

出勤前の一社立ち寄り、この日は鶴橋から少しのとこへ。

生野区桃谷の彌栄神社の御旅所です。
御旅所なので見るとこそんなないですよ。

そもそも普段街中小社ばかりなので、今更見るとこ云々ちゃいますけどね。

なんか石碑。

味原町碑と刻まれてます。
昔の町名かな?

興味がないので調べない。

手水
これも船形に見える。

手水鉢は船形にするってルールがあったのか?

ちょっと調べてみたいと思います。

御旅所ですが、御祭神祀られてます。
御祭神は素盞鳴尊と仁徳天皇です。

狛犬

狛犬

こちらの彌栄は『やえい』と読むようですが、やはり『やさか』と読みたい

桃谷の彌栄神社は、こちらからよろしければ。