白姫大神と白髭大神(大阪市浪速区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

ここ、どういういきさつで行ったのか覚えてないんですよ。

一連の街中小社巡りではあるんですが、どこかとセットで回った時のなのか、はたまたここだけ単独だったのか。

いつも写真とタイトルだけアップして下書きにしておくのですが、その時に投稿予定の日付を順番に入れておくんですよ。

そこに割り込み記事挟むと、当然日付はずれてくるわけですが、すとっく多いとすべての記事の日付を変更していくのが面倒になるため、ある程度のセットをひとくくりとして入れ換えたら、わけわからんようになりました。

とはいえ、ここのことはよく覚えてますので書けますがね。

こんなとこの先に鎮座してるようです。 

 
なんか来たことあるような気がしたのですが、過去記事探してみても無かったので、来てないのでしょうね。
 
船着き場の卸売り市場のようなとこに二社、いや、四つありましたよ。
 
こちらから。
社に見えたのですが、お堂でした。

日日地蔵 
 
道引延命地蔵

社はこちら。 
 
向かって左が白姫大神
 
右が白髭大神
白髭といえば近江高島の白髭神社を思い浮かべますので御祭神は猿田彦と考えるのが妥当なのかも知れませんが、相方の白姫という名からは白蛇、すなわち巳さんを連想するんです。

なので白髭は白龍としたいところです。