成恩寺の生野天神(大阪市生野区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

お次は生野天神に行こうと歩いてましたらね。

生野天神は、この成恩寺境内に鎮座しているようです。 

臨済宗東福寺派の寺院です。

Googleマップで検索なんかかけますと、どばっと神社のマーキングが出るのですが、それらの中にお寺の境内の鎮守とかも表示されることが多々あります。

普段なら、そのお寺に目的がなければ、鎮守だけ見るために入ることはほぼないことです。

ついでといえばついでですが、入ってみました。
 
亀と蛙の手水

正直、境内そんなに見るとこないやろなと思ってたんですが、山門入って振り返って驚いた。

釈迦涅槃石仏
 
お地蔵さん
 
こちら地蔵堂かな?

弁天堂

こちらは慈恩堂といってペットの永代納骨堂だそうです。

ちょい奥に進みますと、お目当ての生野天神。
お寺の境内にあるタイプとしては、ちょいと大きめの覆屋でした。

そんなことよりも、なぜにこの生野天神がお目当てかというとですね。

これですわ。 

天神さんの中に祀られてるってことは、菅原道真の神像とみてよさそうですね。


リンクは、やはり来てますよね。味醂さん。 

説明とかはおまかせします。