成恩寺(東福寺大阪別院) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

生野区をぶらぶらと迷子になっている時に見つけたお寺(笑)
綺麗な山門キラキラ
こちらは
成恩寺(じょうおんじ)
東福寺大阪別院です
下矢印山門下矢印

宗派 臨済宗東福寺派
山号 宝興山
 
下矢印寺標下矢印
 
下矢印寺紋下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
 
~由緒~
当山は関白一条実経公が弘安二年(一二七八)山崎邑に創建し、
臨済宗東福寺開山聖一国師の弟子奇山円然禅師を招して開山とし、
宝興山成恩寺と名づけました。
その後梅田に移転しましたが、大阪駅の拡張により、
現在の林寺の地に移転、東福寺大阪別院と改称し、広く社会に開放して、
商都大阪における精神的拠点となって活動しております。
また、昭和六十一年六月大本山より元の寺号である宝興山成恩寺となりました。
東福寺派の準別格として高い寺格をもっております。
by、成恩寺HPより
 
綺麗に整った境内には
下矢印釈迦涅槃下矢印
撫でると病が治ると信仰されている涅槃像ですバイバイキラキラ
 
下矢印地蔵菩薩下矢印
半跏坐(はんかざ)で座っているお地蔵様に最近良くお逢いしますラブラブ
この姿は延命地蔵尊に多いそうです。
 
下矢印子安地蔵尊下矢印
 
~境内の様子~
 
下矢印弁天堂下矢印
福徳辯財天が祀られていますお願いキラキラ
寺宝で、財宝延寿、福徳をもたらすそうですデレデレラブラブ
HPの画像で見ましたが、とてもふくよかで可愛らしい弁財天様でしたキラキラ
 
下矢印慈恩堂下矢印
動物永代供養のお堂なんだそうです犬猫キラキラ
 
そして
神仏習合のお寺ならではの
下矢印生野天神下矢印
下矢印牛さんも勿論、居ます牛あたまラブラブ下矢印
中を覗くと・・・仏像??
菅原道真公が都落ちの際、道真公の身代わりとなって、難を逃れたという逸話から、
身代わり天神と伝えられています。
 
下矢印相撲力士碑下矢印
相撲と言えば・・神事ってイメージが有るので神社と関係しているのかと思いきや
そんな事も無いんですね目キラキラ
子供の頃、おばあちゃんが相撲ファンだったので良く聞いた名前。。
北の湖親方が良く来られていたそうですお願いキラキラ
こちらには
三保ヶ関初代・二代・三代、北の湖、小野川歴代、二代時津風の力士碑をお祀りしているそうです。
平成27年11月に北の湖親方が亡くなられ、現在は山響部屋に宿舎として提供しているそうですキラキラ
 
下矢印久遠廟下矢印
永代供養の御廟ですお願いキラキラ
墓地の奥に有りました
 
下矢印宝篋印塔下矢印
 
下矢印本堂下矢印
 
下矢印御手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
こちらでは御朱印はされていないそうですが
稚児行列等、さまざまな行事をされているみたいですキラキラ
大念仏寺からテクテク散歩しながら歩いていた時にたまたま見つけたお寺でしたが
とても素敵な発見が出来て嬉しかったですちゅーキラキラ
 
 
成恩寺(東福寺大阪別院)
住所 大阪府大阪市生野区林寺3-10-16
アクセス