茨稲荷神社・彌栄神社岡御旅所(大阪市生野区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

どっちが正式名称かわかりませんのですが、とりあえず茨稲荷神社としておきましょう。

ここも事前にチェックしてたので迷わず来れました。 

境内に御神木あるのここから確認してたんですが、ちゃんと写真撮ってなかったですわ。

いばら之神と彌栄神社岡御旅所の文字が見えます。
 
社は二つ。
 
こちらが、いばら之神こと茨稲荷神社だと思います。
後から知ったのですが先の彌栄神社に合祀されている仁徳天皇は、元々のここに祀られていて御館神社と呼ばれていたみたいです。

当時は旧岡村の生土神として、いばらの神と呼ばれていたそうです。

御館神社の旧鎮座地ということもあり、現在は彌栄神社の御旅所になっています。

こちらは何でしょ?
ここだけでなく、旧社地が御旅所となってるとこは、合祀後も社が残ってたり、再建されたりしますので、一見ではわからないとこ多いです。