災難からの岩間寺への道探し(宇治市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

たとえば山とか登ってて、動物に出くわすことってありますよね。
 
大抵は、遠目に見えたりする程度なことが多いですが、それが追いかけてきたら立ち向かえます?
 
どんな動物かによりますけど、まずは逃げれるなら逃げるのが普通だと思います。
 
僕ももちろん逃げますよ。
 
今日はそんな話から。
 
東笠取清瀧宮を出て車道を東へさらに歩きます。

 
岩間寺まで1キロちょい。
やっと現実的になってきました岩間寺までの徒歩巡礼。
 
東笠取清瀧宮やら15分ぐらいでしたか、奥宮神社経由の岩間寺への道がありました。
奥宮神社も行きたかったので、このルートはありがたいと、意気揚々と坂を上がって行きます。
 
犬の吠える声が聞こえますが、どっかの飼い犬が吠えてるんやろうと気にせず登っていきます。
 
すると道路に犬が出てきたんですよ。
 
当然、飼い主も一緒だと思いますからそのまま近づくと、飼い主いない。
 
しかも一匹ちゃうやん。
おもくそ吠えてます。
 
一番吠えてた一匹がこっちに走ってきました。
 
マジかと数歩後退り。
 
すると外敵を追っ払って満足したのか、他の二匹の元に戻っていきました。
 
これは通れない。
 
でも何とかして通りたい。
 
今度はこっちから威嚇してやろうと、杖振り回しながら走り寄ってやりました。
 
そしたら今度は三匹まとまってこっちに向かってきやがった。
これはあかん。
 
向かってくるとこ写真撮ってやろうとしましたがギリギリまで引き付ける度胸なんてなく、これが精いっぱい。
 
一匹でも相手するの厄介なのに三匹ともなれば噛まれまくりです。
 
形振り構わず坂道を全力疾走で駆け下りながら逃げます。
 
こんなに全力疾走って何十年ぶりやろうってくらいに走りましたよ。
 
下り坂ですからどんどんスピード増してきて、足がもつれなかったのが奇跡なくらいでしたよ。
 
この時のダメージが後々ひびくわけですが、それはともかく。

仕方なく、他の道を探すためしばし歩くことにしました。
 
なんせスマホ圏外なので探せないんですよ。
 
スマホ再起動して電波掴み直しながら、歩きます。
 
民家の庭におっちゃんいたので、岩間寺への登り口聞くと、行きすぎてるからちょっと戻れとのこと。
 
野良犬おって通られへんって伝えると、そこではなくてもっとこっちって。
 
なんで野良犬おるのがそこってわかるんやろ。
 
もしかしていつもおるんかあそこ。
 
それとも迷惑な飼い主がいて有名なのかも知れません。
 
でも他に道あるならあんなとこ通る必要ないですわ。
 
東屋みたいなバラックみたいなのの横の橋渡れと教えられたので、バラック横の橋渡って先に進みます。
でもこの道って、道聞いた民家から見えてるんですよね。
 
普通やったら「あの道や」と指さしそうなものです。
 
薄々わかってましたよ。この道ではないことは。
 
でも行ってみる。
 
スマホがなんとか電波掴んだので地図とGPSで岩間寺方向はわかるようになりましたから。
 
しばらく行くと、前から軽トラが来ました。
 
細い道なので、すれ違いはギリギリです。
 
窓開けてはったので、軽トラのおっちゃんにも一応岩間寺こっちかと聞きますと、ここからは行けないって。
 
ちょっと戻って、バラックの横の橋渡れって言う。
 
バラックの横の橋渡って来たんですがね。
 
バラック違いか。
 
おっちゃんが行った後、素直に言うことを聞かない尼津彦は、横道から登ってみたくなりました。

おっちゃんが、方向的にはこの山の上やって言ってたから。
岩間寺方向に続いてそうですもん。
 
まだ行ける。
 
まだまだ余裕
 
ええ岩あるし。
 
綺麗な苔やし。
 
岩の間から生えてるし。
岩間寺だけに岩間からかと、ほくそ笑んで進みます。
 
道なくなりました。
 
普通の人はこれは行き止まりと解釈しますが、道が無い=どこでも通り放題という変な理屈で進みます。
犬よりはマシ。
 
こんなとこ出ました。
GPSで岩間寺はこの上ですわ。
 
登ります。
 
体感80度ですから、実際にも60度以上、雨上がりなので登ってはズルズル滑り落ちる。
 
掴むべき木の間隔も広く、足も踏ん張れる地盤がない。
 
いろんなとこからチャレンジしてみましたが無理そうです。
滑ってますから、靴はもちろんズボンまで泥まみれになりました。
 
諦めた。
 
さらに滑り落ちながら元の道に戻ります。
 
ここから犬のとこまでの間にあるはずなので、もう少し戻ってみます。
 
最初から素直にそうすればよかっただけです。
 
バラックと橋
今度こそはと登っていきますが行き止まり。
 
ここも違うかと下りて行きますと、さっきの軽トラのおっちゃんの仕事場があって、おっちゃんおったので、もう一回教えてもらうことにしました。
 
まだ戻るみたいです。
 
そしてバラックの横の橋って。
 
言っときますが、このあたりバラックだらけです。
 
しかも用水路沿いなので橋だらけです。
 
どのバラックかわからんと言うと、石垣の家の横から入ってお地蔵さんあるとこやと。
 
最初から石垣の家とかお地蔵さんやって言ってよね。
 
これか。
しかも案内板あるし。
 
ちょうどスマホの再起動しながら歩いてたから見落としてたようです。
 
自業自得。
 
おかげで一時間以上ロスりました。
 
この時15時40分。
 
おっちゃんの話では、20分ぐらいかかるらしい。
 
16時にか着くかな?
 
それが甘かった。
 
牛に引かれて善光寺ではなく、犬に追われて岩間寺。

つづく。