大阪天満宮行宮(大阪市西区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

実はまだ観てなかったんですよ『君の名は』

先日WOWOWでやってたので録画して昨日観ました。

片手間に観てたのですが、二ヶ所ほどウルウルきましたわ。

なんか伊弉諾伊弉冉の話と重なる部分が多いように思いました。

やはり声掛けは男からがポイントですかね。


さて、何気に地図を見ていたら、行宮がふたつあったので、そちらも回ってみることにしました。
 
まずは、大阪天満宮の行宮へ。

 
行宮と書いて「あんぐう」と読みます。
 
御旅所とイコールなのかは厳密にはわかりませんが、こちらは御旅所として機能していたそうです。
 
戦前までは、天神祭の船渡御のゴールであったそうですが、戦後、このあたりの地盤沈下などにより現在の大川を北上するコースに変更になったとのこと。
 
拝殿?いや、覆屋でしょうね。
 
本殿
 
ここより木津川を渡って、もうひとつの行宮へ向かいました。