白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社(大阪市此花区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

タイトルむちゃくちゃ長いですけど、そんな長い名前に惹かれて行ってきましたよ。
 
USJの西側、従業員入口のある方向。
 
フライングダイナソーを背後にして向かいます。

 
歩道を歩いていくとすぐ見えてきます。
 
白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社です。
 
御由緒などは不明なのですが、白浪大神を祀る北港桜島神社であり、同じく此花区鎮座の鴉宮の御旅所としても機能しているため、このような名称になったのでしょうか。
 
神額は白浪大神と。
字面からして、住吉系?
 
覆屋
 
木が参拝者を遮ってきるようにも見えます。
 
桜ですね。
 
覆屋内には見事な神霊碑が。
 
御神体にもなっているのかも知れない。
住吉系かと書きましたが、龍王なので巳さんの可能性も出てきました。
 
住吉系って書くと、厳めしい団体さんのようだ。
 
他にもたくさんの神霊碑が同居していました。
 
フライングダイナソー眺めながら帰りました。
 
暑いとすぐに帰りたくなります。