地主法徳大明神・淸藤大龍王(大阪市福島区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

またまた出勤前参拝です。

阪神電鉄野田駅から北西に数分歩きますと、正面に海老江八阪神社の鳥居が見えてきます。 

が、ここで右折します。

この道に目的はあります。 
 
見えてきました。
 
駐車場の片隅に小さなお社
地主法徳大明神・淸藤大龍王という、これまた厳めしい名が付けられています。

蹲?
 
字体から寺院を連想してしまいます。
二神祀られているのか、はたまた一神なのか。

参拝スペースはかなり狭いです。 
 
一神っぽいですね。
『地主法徳大明神こと淸藤大龍王』ということなのか。

しかし、地主法徳大明神は土地神っぼいですし、淸藤大龍王は巳さんぽいです。

離れて見たら、社が木に囲まれてますやん。
この木が淸藤大龍王の御神木のように気がしてきましたよ。

明日から八十八箇所巡りの記事をしばらく続けます。

四国じゃなくて、ミニ写し霊場です。

なので一週間ほどで終わりますが、お付き合いいただければ幸いです。