平群神社と西宮古墳(生駒郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

船山神社の磐座と対になってるであろう場所へ向かう途中、立ち寄ったのが、平群神社です。

 
なんと式内社
道に迷いまくって、この日はついてない一日でしたが、どの神社も素晴らしく満足です。
 
屋根つきの神明鳥居
 
手水舎
 
割拝殿
 
狛犬
 
狛犬
 
格子越しに本殿参拝します。
 
なんと、神宮の神札と暦、自由に取っていいってほんと?
 
ひとつも残ってなかった。
 
近くに古墳があるとのことで、そちらにももちろん寄りますよ。
 
古墳ってわかりやすいですね。
 
説明板
 
石室あった。
 
上に祠
 
中入れるみたい。
 
迷わず入った。
 
空っぽ。って当然か。
 
石室突き当り
 
奥から入口方面はこんな感じ。
 
なんかヤル気が戻ったので、次行きます。