分杭峠、陣馬形山、折草峠 | 座右の銘「とうげ」

座右の銘「とうげ」

愛知県豊橋市のロードバイク乗り
令和元年6月にYahoo!ブログから移行

5月4日 お世話になってるTWO CYCLE…というか、Tさんからお誘いがあって長野駅上伊那郡中川村にある標高1,445mの陣馬形山を上りに行く。

車で集合場所の「道の駅南アルプスむら長谷」へ向かう途中、4時40分頃下條村の国道151号線で撮った写真。

凄く綺麗だったなぁ…。


勿論、6時過ぎには道の駅到着。

6時半頃準備をして少し走りに行く。

あえて裏道っぽい道を走るが…正解だった(笑)

奥に見えるのは日本アルプスかな?


気持ち良い道を走り5km地点。

マニアックポイント。警察官のダミー(笑)奥にはパトカーまで!!!

このチープさがたまらない!素晴らしい景勝地!?


次に見たい場所へ移動。

10kmほど走って「六道の堤(ろくどうのつつみ)」

江戸時代に高遠藩によって作られた農業用のため池らしいが、伊那の桜の名所の一つらしい(時期ハズレ過ぎてますが…)

桜の咲いた時期は綺麗だろうな。


その後、ぐるっと走って集合場所へ戻るが、ギリギリな時間になってガチ走り(苦笑)

結局、5分前に到着。まだ皆さん準備中だったので慌てる必要も無かったな…。 


俺、Tさん、H君、Sさんの4名で走りに行く。

他にも沢山の人が集まっていたが、マウンテンバイクで走りに行くらしい。

分杭峠〜夕立神パノラマ展望台〜折草峠〜陣馬形山のルートで走る。


走り出してすぐに分杭峠(標高1,424m)


景色は中央構造線が見えて、断層によってできた地形が見えるとか。そういえば、この前走った足神神社近くにある青崩峠も中央構造線だった様な。

峠は「火防(ひぶせ)の神をまつった秋葉神社へ繋がる信仰の道「秋葉街道」との事。



この看板の前で写真を撮りたかったんだ(笑)

ちょっと草が凄くて自転車隠れそうだけど…。


この後、道の駅「歌舞伎の里大鹿」によって小休憩した後、激坂を上りに行く(苦笑)


道の駅から少し走り曲がると既に激坂…。

*画像はGoogleMap使用

のっけから心折れる…。

今年は体重が来年の5kg増しなので勾配がキツいのはマジで登れない…。

最初だけかと思ったら最後までこんな感じだった(泣)1時間ほどかけて1,000mぐらい登った様な?

何が辛いって、こんだけ辛いのにストラバのセグメントが無いって…(泣)


でも登り切ると景色は良かった。

アブがブンブン🐝飛んでたけど。。。


せっかくなのでバイクを並べて撮影。

この先は行き止まりのはずが、まだ登れそうなので更に登る。


登り切ると…そこの景色は…いまいちだった(苦笑)風が強く谷に吸い込まれそう…。

この後、お昼を食べに、さっき寄った「道の駅歌舞伎の里大鹿」まで下る。

俺が頼んだのは「野生鹿ステーキ定食」

山塩で食べる鹿肉は、凄く柔らかくて美味しかったなぁ!!マジ最高だった!!


お腹いっぱいで眠たくなってきたけど、次は陣馬形山を登る。小渋湖の四徳大橋を越えて曲がった所から13km弱の上り。獲得標高845m平均勾配6.6%。

序盤は緩斜面だけど気持ちが入らず、3人を見送って1人で登る。

結局、平均240Wぐらいで登っていたので本当にポタリングペースだった(苦笑)

登り切ると絶景が。

とにかく晴れてて良かった(笑)

途中で抜いたサイクリストさんがいたが、この日何回か会ってた。

1回目は朝1人で走っている時、警察官のダミー看板付近ですれ違った。

2回目は昼飯を食べた時の道の駅で。

3回目は陣馬形山で(笑)

写真を撮りましょうか?と話しかけると、自分を写真に写すのは好きじゃ無いので…というので後ろ姿で撮影(笑)

少しお話ししていると諏訪湖の方から走って来たとの事…何時から走ってるんこの人?

どうやら渋峠に行こうと思ったが、通らなくてこっち方面に走りに来たらしい。

お礼に集合写真を撮っていただき、お別れする。

(が、この後もたびたびスライドする)

下り始めて、大体中間地点の「折草峠」で撮影。

これでもう満足(笑)

峠は歴史を感じる事が出来るから好きだ。


その後、ぐわぁーと下って短い峠(火山峠)を登って、平坦走ってゴール。

時間は予定通りの16時。

マウンテン組もちょうど帰って来た様で良かった。

そして念願のソフトクリーム!!ずっとこれが食べたかった(笑)



走りはじめの分杭峠はパワーを拾わなかった。

景色が良くて、暑くもなく走り易かった。

楽しいサイクリングでした(笑)