米子鬼太郎空港 / 江島大橋(ベタ踏み坂) | 座右の銘「とうげ」

座右の銘「とうげ」

愛知県豊橋市のロードバイク乗り
令和元年6月にYahoo!ブログから移行

10月9日(月)鳥取旅行3日目

予定より30分遅い6:30に「ホテルエリアワン堺港マリーナ」をチェックアウト。

朝方雨が降っており、三徳山は登れないかな‥‥と思って、水木しげるロードにもう一度行く事も考えたが、予定通りに動く。

ホテルから2kmちょっと車で走り「米子鬼太郎空港」へ向かう。

「米子鬼太郎空港」到着。

ここからは飛行機に乗り換えて香港へ‥‥な訳ない!

ここに見たいものがあったので。

鬼太郎と一反木綿

1F入口を入り、国内線の方に向かうと鬼太郎!

2Fへ上がると出発フロアになっており、目的のモノがあるので上がってみる。

くじら飛行船オブジェ

くじら飛行船オブジェとスタンドグラス「妖怪の森」©️水木プロ

このステンドグラスが見たくて米子鬼太郎空港に来たけど、実物見ると圧巻だったな。

外から見た写真(外からだと伝わらないな)

お土産をお店で買った後、今度は江島大橋を見に行く。

数キロ走って「江島大橋」へ。

自動車会社のテレビCMで登場した通称「ベタ踏み坂」島根県松江市と鳥取県堺港への中海をまたいで結ぶ、日本一のPCラーメン橋。

↑ しまね観光ナビさんから画像借用。

この画像は島根側からの画像みたい、手前にあるコンビニに俺も車を置かせてもらい(帰りに買い物しました)、自転車で走ってみる。

う、う‥‥‥全然違う‥‥。

少し離れてスマホを拡大して撮るとそれなりに‥‥見えないか(苦笑)

実際にしまね観光ナビさんの様な画像を撮りたいなら上記写真の撮影ポイントから望遠カメラで撮影しないと撮れないらしい‥‥というのは行く前から知ってたけど基本スマホしかカメラ持ってないので行く気なし(笑)

橋を渡ってみる。

島根側から上ってみると、平均6%ぐらいと緩かった(鳥取側は5%ぐらい‥‥)

鳥取県と島根県の県境。

残念ながら感動は無かったけど、一度来たかった場所だったので来れてよかったな(笑)

この後、ダメ元で「三徳山投入堂」へ向かう(勿論車で)